皆様、お久しぶりです!


お元気でしたか?


3年振りに上北沢コラムに復帰することになりました、おたつです。


前回終了した時には、もう書くことは無いだろう・・・と思っていたのに人生分からないもんですね。


またどうぞよろしくお願いいたします。 


 


実はまだ同じところに住んでます。


引っ越ししようかな~と思いながら、居心地がいいのでそのまんま。


基本的に桜上水まで自転車を走らせて電車に乗ってるので、上北沢駅を利用することは年に数回しかありません。上北沢は自転車で突っ切るだけか、たまにサミットやローソン100やセブンイレブンで買い物をするくらい。


 


以前はどんなに小さなイベントにも顔を出していたのに、最近は仕事の都合で全くのご無沙汰状態。


商店会の皆様とも同じくご無沙汰しておりました。


こないだ「TIME OUT」の高橋さんにコラム再開のご挨拶に伺ったら、「あれ?おたつ、まだ上北沢にいたの?」なんて言われてしまうし。


「鳴木屋輪店」さんでも、自転車のメンテナンスをお願いするたびに店主の鈴木さんから「おたつさん、たまにはお祭りに顔を出してくださいよ~。」


「ムトウ電器」の武藤さんにも「おたつ、たまにはイベントに来い!」


皆さんに声をかけて貰えるのに、今年は桜祭りさえも行けなかった・・・(悲)。


「やまべ書店」のやまべさんは街中でちょこちょこ見かけるんですけどね。


 


今回コラムを再開するにあたり、ネタ収集も兼ねて商店会の皆さんを訪ねています。


まずは、このお二方から。


 


 



091028_2011~01.jpgおなじみ上北沢中央商店会会長の「ムトウ電器」武藤さん。


こないだ「養老之瀧」で久々に飲みました。


いつ見てもイイ男です。


お孫さんがいるんですよ!


おじいちゃんになってさすがにちょっと老けたかな?


確か日曜日ソフトボール大会ですよね。


腰痛めないように気をつけてください。


また余計なこと言うと怒られるからこの辺で。


 


 


SH3501830001.jpg


こちらは上北沢共栄会会長の「あでがわ青果」阿出川さん。


時々お孫さんと遊んでいる姿をお見かけします。


この日もお孫さんがお店の前を元気に走り回ってましたね。


阿出川さん少しふっくらしたみたいです。


そろそろ焼き芋の季節かな?


また頂きに参ります。


阿出川さんには最近の商店会のことをいろいろと伺いました。


 


すると・・・


 


 


この3年の間に商店会はますますシャッター通りになってしまったとか。


久しぶりに上北沢の街をゆっくりと観察してみると・・・


 


SH350171.jpg
  SH350174.jpg    
SH350173.jpg



SH350177.jpg  
SH350178.jpg

上から、文房具のマルギン、理容店のコナカ、お惣菜の・・・お店の名前忘れました。


八百屋さんとインドネシア雑貨のイブの木。


これらのお店は残念ながら今は営業していません。


 


逆に、


新しくオープンしたお店もあります。


 



SH350175.jpgのサムネール画像  
SH350172.jpgのサムネール画像  
SH350161.jpgのサムネール画像


左から、(昔)洋食屋ことこと (今)魚菜いとう


中央は、(昔)??忘れました⇒八百屋さん (今)美容室エターナル


右は、最近オープンした「親子カフェ&レストラン」(要注目です!)


 




SH350176.jpgのサムネール画像    SH350181.jpgのサムネール画像


こちらはお店の場所が移動しました。




(以前の)GARDEN FLOWERS ⇒ (現在の)GARDEN FLOWERS


以前と比べて可愛い外観、内装になっています。


またポインセチア買おうかな。


 


小さな商店街ですが、少しずつ動いているみたいですね。




 


でも、


 


やはり、


 


ここだけは変わりません。


 





SH350170.jpgのサムネール画像 


 


「古本の愛仙堂」


 


さすがです。


数年前の姿と現在の姿、全く同じです。


おじさんも全く変わっていません。


雨の日も風の日も営業しています。


お客さんあんまり見たことないけど・・・。


大丈夫なのかな?


 


その疑問を解消するためには、おじさんとお話をしなければならないでしょう。 


でも、


やはりまだ、


僕はお店の中に入れずにいます。


いつ、その壁を超えることができるのか・・・ 


 


それを願いつつ、上北沢コラムを書いて行こうと思います。 


お楽しみに!


 


おたつ