印度式カリーライス吉葉


DSCN2787_ORI.jpg




めちゃくちゃうまいカレー屋さんがある。


実はもう何度も通っているのだけれど、


なぜか世田谷線コラムでは紹介していなかった。


というわけで満を持しての紹介です。


印度式カリーライス吉葉。




松陰神社前のカレー屋さんといえば、


以前ご紹介した


贋作インドカリーマシバシイネツルカモがありますね。


あちらのカレーは、何度か食べるとはまる的な


独特なおいしさでしたが。




こちら吉葉のカレーは、


一度でバシッと好きになる圧倒的なおいしさ。




そうそう。


ムリヤリわけると、


マシバシイネツルカモは草食男子、


吉葉は肉食男子というかんじがします。


いや、ただのイメージなんで、


なにを根拠にといわれると困りますが。。




ちなみにわたしはどちらの男子も好きです。


ちがった。どちらのカレーも好きです。




というわけで。


印度式カリーライス吉葉。


ここのカレーは、けっこう辛め。


といっても、


激辛で旨味がわからなくなるようなものではなく。


ちゃんとおいしさの一部に辛さがあるというかんじ。




わたしは野菜カレーが好き。


彩りもキレイでしょ。




ところでこちら。


ほんとにおいしいのに。


お客さんがあまり入らないと悩まれています。


お店を閉めようかとも思うとも


おっしゃったりして。


実際、去年は閉店すると一度決定してたらしい。


うん。わたしも貼り紙見ましたよ。




でももうちょっとがんばろうと


思い直してがんばられているところです。




ほんとにがんばって!!


だって閉店されると私も困る。


ここのカレー好きなんだもの!!




それにしても、なんでだ????


とくに平日のランチが厳しいとか。


たしかにこのあたりにはオフィスとかないし、


わたしは会社勤めなので、


平日の昼間にこのあたりを歩いたことはないけど、


人がいなさそうなことは想像できるなあ。




休日は遠方からわざわざやってくる方が


多いそうですよ。


うん。一度食べると、


わざわざ食べにきたくなるうまさです。




とはいえあの立地だと、


ご近所の常連さんを増やさないと


たぶん厳しいんだろうなーと。




ご近所に住んでいらっしゃる方で、


まだ一度も吉葉のカレーを食べたことがない


という方、ぜひ一度行ってみてください。


おいしさは保証します!!


うわ。言い切っちゃったよ、わたし。。。




あと、吉葉のおとうさんとおかあさん、


もうちょっとお客さんに話しかけても


よいかもしれませんよー。




わたしも何度か通っていても、


顔覚えられてないんだろうなーと


これまで思っていましたけど。


今回話してみたら、


「何回かいらっしゃってますよね」


と覚えていてくれて、


うれしかったんですよー。




話してみるととっても気さくだし。


おいしさと親しみやすさとが、


せーっかくあるのですから、


もっとそれを出して地元密着な


かんじにしてもいいんじゃないかと。


思ったりしました。




いや。本来はね。


カレー屋さんはカレーがうまきゃいい。


っていうのがほんとだとは思うんですけどね。




なんだかいまは、


コンセプトとかストーリーとか雰囲気とか


おいしさの背景にあるなにものかが、


重要視されているような気がする。




うーん。これはカフェとか草食男子流行りと


関係があるような気がするなあ。


なかなかいまは、


おいしさだけでは人が動かない時代なのかもしれない。。




でもさ。


おいしさっていう本能に近い部分って、


ほんとはとっても大事だと思うのさ。




というわけで。


ぜひ一度、吉葉のカレーを食べてくれ。


きっと本能が喜ぶはずだ。




DSCN2789_ORI.jpg


DSCN2793_ORI.jpg








印度風カリーライス吉葉


世田谷区若林3-16-1


03-3795-0448


定休日 水(祝日は営業)


平日11:30~14:30 18:00~22:30


土・日・祝は通し営業






そうそう。


ワッショイに書きます!


っていったら、これいただいちゃいましたー。


番組でプロデュースしたものらしいです。


ありがとうございます!!


DSCN2798_ORI.jpg








        こんなのやってるらしいですよ


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★




3/20(土)・21(日)


香りで春を呼ぶ @ 三軒茶屋


生活工房


くわしくはこちら。


http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/events/event_detail.php?id=272&PHPSESSID=cc249c82fbf4c1b25a971e33fef199fd


「まぜるをあそぶ」をテーマに企画されたワークショップ。


今回は香りを「まぜる」んだそうです。


烏山川緑道を散策して春の香りづくりのヒントをさがしたり、


天然の香原料をブレンドして自分だけのオリジナルお香をつくれたり


するんですって。なにそれ!たのしそう。


さっそくわたしも応募してみました。参加者多数の場合は抽選らしいです。


当たりますように。




3/27(土)


かわしまよう子の草のこと教室 9回目


草のブーケ 草摘み散歩+ブーケ作り


IID 世田谷ものづくり学校 @ 三軒茶屋


くわしくはこちら


http://www.r-school.net/program/workshop/_9_1.html




お散歩しながら、雑草について教えてくれるらしい。


食べられるもの。薬になるもの。


草とともに暮らすたのしさを体感するワークショップだそう。


草花のブーケづくりなどもあるそうですよ。





ー ー ☆ 世田谷線じゃないけどイベント ☆ ー ー 




またまたあのリアル脱出ゲームがやってくる!


詳細が発表されましたよ。




第5弾は「マジックショーからの脱出」


4/29(木、祝)~5/5(水、祝)


会場は東京カルチャーカルチャー


ゆりかもめ「青海駅」前


りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩5分




チケット発売は3/13(土)


(毎回すぐ売り切れなので、行きたい方はお早めに!)




くわしくはこちらへ。


http://realdgame.jp/v/top/






★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★




世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


なにやら情報が少ないので、大募集中!!


ガツガツと掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp