松陰神社


DSCN2586_ORI.jpg




みなさま。


いまさらですが。


あけましておめでとうございます!!




初詣は行かれましたか?


わたしは、今年も夜中の0時に松陰神社へ行ってきましたよ。




月と幟を写真にとったら、


なんだかすこしオカルトチックな仕上がりに。。


なんでだ??




おみくじをひいたら、


生まれてはじめて(記憶にあるかぎり、、たぶん)中吉でした。


大吉も大凶もひくし、


よくでるのは小吉や末吉で


中吉ってひいたことがないような気がするので。


案外めずらしいんでしょうか?




そもそもおみくじの正しい順番ってどうなってるんでしょう?


調べてみましたよ。




大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶


だそうです。




神奈川県神社庁さんのサイトで確認したので、


たぶん間違いないかと。。。




ちなみにこのサイトのQ&Aがおもしろいです。


「絵馬を書く時、名前を書くのがはずかしい。イニシャルでもいい?」


というQに、


「大丈夫でしょう。神様はすべてお見通しですから」


とか答えてます。




あと。度肝を抜かれたのが


「生きる意味を教えて下さい」というものすごいQへの答えに、


参考図書として、


ブライアン・ワイス博士の「前世からのメッセージ」が


あげられてました。。それ、ずいぶん偏ってませんか。。。


いや、わたしは好きですけどね。笑。


なんでも答えてくれるし、


オリジナルな回答だし、


神奈川県神社庁さん、すてきです!!




あまりにおもしろいのでリンク貼っちゃいます。


(関係者の方、さしつかえがありましたらご連絡くださいませー。)


http://www.kanagawa-jinja.or.jp/


(神社Q&A追補版のところがおもしろい!)




ちなみに、


おみくじの吉凶の割合っていうのは、


神社それぞれだそうですが、


「比叡山延暦寺の元三大師(角大師)」がつくったものを元にしている


観音百懺というものだと、


大吉16%・吉35%・半吉12%・末小吉1%・末吉6%・凶30%


となっているそうですよ。


そういえば一昨年比叡山に行ったとき、


角大師ケイタイストラップ買いました!


なかなかかわいいんですよー。




そうそう。もうひとつ、おみくじネタ。


全国のおみくじの70%は、


山口県の有限会社女子道社というところでつくられているそうですよ。


シェア70%ってすごいなあ。


おみくじづくりかあ。。


うーむ。景気に左右されないだろうしなあ。


いいビジネスだなあ。




だからなんだ?という話についつい脱線しましたが。。




今年も松陰神社でお神酒と「かわらけ」をいただき、


甘酒もいただき、


よいお正月を迎えることができました。




帰りには、カフェロッタに寄り道。


ここは毎年初詣客で混んでいて入れないのですが、


なぜか今年は入れました。


もしや今年はついているのか??


ホットジンジャーを飲んで暖まり、


かわいらしい2010クッキーを買って帰りましたよ。


さっそくおうちで並べて、パシャリ。


DSCN2593_ORI.jpg




さあ、2010年。


どんな年になるんでしょうね。




みなさまにとってよい年でありますように!!




今年もどうぞよろしくお願い致します。



松陰神社

世田谷区若林4-35-1







        こんなのやってるらしいですよ


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★


12/11(金)~1/10(日)


Look Forward!-Artist file for the Future? @ 三軒茶屋


IID 世田谷ものづくり学校


これまでIID Galleryで展示したアーティストや


これから展示したいアーティスト15名の作品を一同に集めてご紹介!


くわしくはこちら。


http://www.r-school.net/program/gallery/look_forward_artist_file_for_t.html


12/19のWINTER MARKETには、


アーティストたちの作品以外のモノ(なんだろう??)


をオークションで購入できたりするらしいですよ!




12/23(水)~1/30(土)


「KU・BI・RE」展 ー容器たちの美しき曲線ー @ 三軒茶屋


生活工房ギャラリー(キャロットタワー3階)


くわしくはこちら。


http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/events/event_detail.php?id=262&PHPSESSID=de4d390454c87ad856eec00bbb2ace0e


容器たちのくびれ曲線を感じるという展示らしいです。


関連イベントとして


1/10「顔と体をデザインする」という講座もひらかれるとか。


さいきん、とんとくびれを見かけない私のカラダも、


デザインしなおせますでしょうか???




2010年 1/15(金)1/16(土)


世田谷ボロ市 @ 上町&世田谷


9:00~21:00


くわしくはこちら。


http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/pdf/8933_1.pdf


実はこのボロ市、ちゃんと行ったことがありません。


ボロ市のど真ん中、真っ最中に、


世田谷中央病院に救急車でかつぎこまれたことはありますが。笑。


今年は(来年は)、土曜日も開催するし、


ちゃんと歩いて行ってみようかな!






ーー☆ 世田谷線じゃないですがイベント ☆ーー




2010年 1/7(木)~12(火)


東京リアル脱出ゲーム@横浜


IID 世田谷ものづくり学校で開催されて大人気だったあのゲーム。


こんどは横浜で開催されるそう!


なんと廃倉庫からの脱出。これはまたそそりますなあ~。


くわしくはこちら。


http://ototoy.jp/feature/index.php/d_game08


会場はこちら。


http://www.bankart1929.com/






★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★




世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


サクサクと掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp