ニコニコ家




さいきんどうも、夏バテ気味でして。


地味いに扁桃腺が腫れてたり。。




そんなだるだるな夏の夕方、


のどが痛いなあと、


しかめっつらして自転車に乗っていたら。。。




こんな看板を見つけました。


DSCN1616_ORI.jpg



ニコニコ家。。。


こんなしぶい看板に、ニコニコって。


か。かわいい~。。。


思わず自転車を降りてふらふらと中へ。




おだんごやらおまんじゅうやら、


気取らないかんじの


ふだんの和菓子が売っています。




そして。


ニコニコ家のおかあさんが、


予想にたがわず、


ニコニコしてる~~~!!!




お話を伺うと、


このお店は昭和13年からあるとのこと。


おかあさんのご両親がはじめたのだそうです。


すごい。戦前からあるんですね。




その日売り切れる分だけを


毎日手づくりしているそうです。


そういえば。


山下の和菓子屋さんもそうだったなあ。




やっぱりわたしは


そういうスタンスのお店が好きだなあ。




必要以上に欲張らずに。


やるべきことをきちんとやり。


毎日笑顔で過す。




ニコニコ家のおかあさんの笑顔は、


そんな毎日を送ってきた人にしかできないような


きっぱりとした笑顔に見えました。




わたしもいつかそんな笑顔の人になりたいなあ。


せめてしかめっつらはやめよう。と


帰りの自転車で反省しました。




帰宅してから、


焼きだんごと草だんごをいただきましたよ。


DSCN1619_ORI.jpg




おだんごがとてもモチモチしていて。


これぞ手づくり!という弾力。


草だんごの草っぽいかんじも、


大量生産にはないワイルドさ。


かなりおいしい!!


思わずニコニコしてしまいましたよ。




おかあさん、また行きます!!!!






御菓子司


ニコニコ家




世田谷区世田谷1-24-12-103


03-3420-5201


火曜定休


10:00~20:00






        こんなのやってるらしいですよ


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★




9/4(金)~13(日)


「ニシハラ★ノリオ in IID かぶれる展示"お手を触れて下さい"」


IID 世田谷ものづくり学校 @ 三軒茶屋


くわしくはこちら


http://www.r-school.net/program/gallery/_in_iid.html


いろんなカブリモノが、かぶれるらしい。


個人的には、真面目なお父さんにこそ、キレイなお姉さんにこそ。


かぶってほしい気がします。


9/5(土)にはフォトセッションも。


あなたもカブリモノモデルデビュー!!!




9/5(土)~27(日)


「ワンテン展」日正写真商会 世田谷233 @ 若林 


12:00~20:00


ワンテンカメラで撮った写真の写真展です。


なんと、以前ワンテン撮影会でわたくしORIが撮ったものも、


1枚貼っていただけるらしい!見に行かなくては!!




9/5(土)


世田谷線つまみぐいウォーキング?@ 世田谷線沿線 NEW

くわしくはこちら。


http://machicollabo.net/modules/eguide/event.php?eid=5


このイベント、以前に見かけたことがあって、


いいなー。楽しそうだなあー。と思っていました~。


歩きながらいろんなお店でつまみぐいできるんですよ!


事前に予約が必要らしいのでお忘れなく~。




★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★




世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


ニコニコと掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp