蒟蒻屋庄兵衛




その日は自転車に乗って、


世田谷通りを走っておりました。




環七と世田谷通りが交差したところに、


音楽好きやDJさん御用達の音響メーカー


Vestaxがあります。

DSCN1546-1_ORI.jpg



いまだに20年くらい前のCDラジカセで、


CDを聞いている私には


まったく無関係な場所なもので。。。




いつもオサレなかんじでありますなあ。


と思いながら通り過ぎるだけなのですが。




この日は、自転車で通り過ぎる瞬間に、


なにやら違和感を感じました。




むむ?なんだ?




振り返ると、違和感のもとと目が合いました。


Vestaxの入り口に、作務衣姿のお兄さんが、


こんにゃくを持って立っております。


DSCN1538_ ORI.jpg




おそるおそる近づいて。


こ、こんにゃく?


と聞くと、こんにゃく屋ですよー。


とお兄さん。




なにやらいろんなこんにゃくが並んでおり、


一つひとつ説明してくれます。


DSCN1540_ ORI.jpg




こんにゃくの本場、


群馬の下仁田でバタ練り製法という


手造りの手法でつくられているのだとか。


日本で2軒の業者さんでしか、


この製法は行なわれていないそう。


なんだかすごそうですなあ。。。




たしかに。ほほう。


おいしそうであります。




というかどうしても聞きたいことが。


なぜここでこんにゃく?




このお兄さんは後藤さんという方で、


これまでのお仕事を辞め、


こんど新しくこんにゃく屋さんになったんだそうで。


Vestaxのオーナーさんとはお知り合いなのだそう。




土日はここでお店を出してますよー。


さらに、平日は宅配のサービスもしますよ。


とのこと。




まずはお味見ということで。


オーソドックスな


さしみ蒟蒻350円を


購入してみました。




ほんとはこんにゃくをしょう油味につけこんだ、


たまり漬け蒟蒻がとても気になったのですが。


まずさしみ蒟蒻がおいしかったら、


また買いに行こうと思ってやめたのでした。


わたしケチですねー。あはは。




後日、この日買って帰った、


さしみ蒟蒻いただきましたよ。


おいしかったー。


こんにゃくがね。


なんだかすごくなめらかなのですよ。


そして添付のみそだれが、


ピリ辛でうまい!!


DSCN1556_ORI.jpg




夏はこんにゃくいいですね。


するすると食べられます。




後藤さん、


次はたまり漬け蒟蒻買いにいきますよー!!






蒟蒻屋庄兵衛


090-2933-0017


ここに電話すると、配達してくれるそうです。


土日は、世田谷区若林1-18-6 Vestax前で販売




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ちなみにこの日、


自転車で向かっていた先は、


ギャラリー世田谷233


「浴衣&そうめんの会」という会に、


おじゃましてきましたー。


なぜかギャラリーの中根さんが、


おそうめんゆでてくれて食べ放題なのですよ。


「着物コモノ展」というのも開催されていて。


すっごいかわいい「フンドシ」とかありましたよ。


おいしくタダそうめんいただいて帰ってまいりました。


ごちそうさまでした!








        こんなのやってるらしいですよ


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★




8/1(土)、8/2(日)


せたがやふるさと区民まつり@上町 NEW


馬事公苑でおまつりがあるらしいですよ。


詳細はこちら。


http://www.setagaya-hkm.com/


おみこしやら、馬の試乗会やら、ゴダイゴやら、シンケンジャーやら。


なんだかすごいぞ、盛りだくさん!




8/1(土)、8/2(日)


「影絵ワークショップ~影絵の仮面を作って影の中で遊んでみよう!~」


IID 世田谷ものづくり学校 @ 三軒茶屋


インドネシアの伝統影絵をもとにした


影絵パフォーマンス「ワヤン・リストリック」。


その中で使われる仮面をみんなでつくって、


影絵の中で遊んでみようという小学生対象のワークショップ。


詳しくはこちら。


http://www.r-school.net/program/workshop/post_434.html


夏に影絵って合いますねー。


子どもの頃、影からどうやったら逃げられるかと試したりしました。


いつもと違う涼しげで神秘的な世界。


子どもたちの夏の記憶にくっきりと残りそうですね。




8/1(土)、8/2(日)


「KIDS WORKSHOP IN SUMMER 2009」IID 世田谷ものづくり学校 @ 三軒茶屋


詳しくはこちら。


http://www.r-school.net/program/workshop/kidsworkshop_in_summer_2009.html




今週のピックアップはこれ。


近くのお店ではたらいてみよう!夏休みシゴト体験 NEW


http://www.r-school.net/program/workshop/post_435.html


ハンカチ屋さんや美容室、カフェなど、三宿近辺のお店で


お仕事の体験ができるそうですよ。こんな機会はめったにない!!


仕事の楽しさ大変さを、小学生のうちに体験してみるって、


大事かもしれませんね!


一日でほんの少し大人の顔になって、帰ってくるかも。




★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★




世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


プルプルッと掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp