オーブン菓子専門店「Cheshire チェシャ」


またまた甘いもの話で恐縮ですが。


秋の夜長、紅茶を飲みながら、


甘いものを食べるのって至福です。


DSCN0577_ORI.jpg




下高井戸駅を出て、日大のほうに歩いていくと、


ちいさな焼き菓子屋さんがあります。


オーブン菓子専門店「Cheshire チェシャ」。


オーブン菓子って、なんていい響きなんでしょう。


お母さんが焼いてくれたクッキーを思い出します。


うそです。


うちの母親はクッキーを焼いて待っていてくれるような、


スイートなお人ではありませんでした。。。




そんなことはどうでもよくて。


浮かんでくるダイエットという言葉を押しやりながら、


オーブン菓子の文字にひかれ、


ついふらふらと、「 チェシャ」に入ってしまいました。




おいしそうなクッキーやらパウンドケーキやらがずらりと勢揃い。


おおっ!!ぜんぶ食べたい!!


でも正直言うと、はじめてのお店だし、評判も聞いたことないし、


とりあえず、クッキーから1種類、パウンドケーキから1種類選んで、


試し買いをしてみようと。。。


抹茶&大納言のパウンドケーキと


ピーナツバタークッキーを買って帰ったのでした。


現実的ですみません。




んで、秋も深まってきたある夜、お家で食べました。


実を言うとパウンドケーキは、


あまり私好みではなく。。。


わたし、しっとり系が好きなのですが、


ここのはちょっとかたいかんじ。


でもそういうほうが好きな人にはいいと思います。


そしてピーナツバタークッキーは絶品!!


これ、まさに好きな味。


そして食べてから気付いたのですが、


ピーナツバタークッキーの写真撮ってない。。


なんとなく、パウンドケーキのほうがフォトジェニックだったので、


そっちしか写真撮らなかったんですよねえ。


みなさんにお見せできず申し訳ない。




ピーナツバタークッキーを食べながら思い出したのが、


カポーティの「草の竪琴」という本。


少年と老婆がでてくるお話なんだけど、


このお家のキッチンがとても素敵なのです。


いっつもなにかおいしいものがあって、ぬくぬくしていて。


ほんわかあったかい気持ちになれるかんじ。




これはまた、買いにいかなくちゃ!!


オーブン菓子で、


気持ちがぬくぬくする秋の夜長。


カラダがぶくぶくしていくのは


どうしたらいいでしょうか。。。


オーブン菓子専門店「Cheshire チェシャ」

世田谷区赤堤5-31-8

TEL&FAX 03-6431-0509

営業時間 10:00~19:00

定休日 火 水