nikotama_speed_1.JPG
  
 「スピード注意!」
 
...なんともインパクトのあるポスターですよね。9月末、高島屋で見つけました。玉川通りに面した高島屋、向かって右側にあるのが、本館。"ルーフギャラリー"や"フォレストガーデン"を抱える屋上、そのエレベーターの手前で手作りのポスター展が行われていたんです。
 
 この交通安全ポスター展は、管内の小学校・中学校の児童・生徒が 
  交通安全の願いをこめて応募してくれたもので、各校の代表作品を転じています?
 
なるほど、そうでしたか。玉川小に、玉堤小。さらには玉川中学校と、作者を見ればたしかにニコタマ近辺の学校名がずらり。小学校1年生から中学3年生まで整然と並んだポスター、たぶん夏休みの宿題かなにかでしょう。作者たちの力作を眺めていると、なんだか授業参観の親御さんのような気持ちになってきてしまいます。こちらは坊主頭の少年、ユニフォームを身にまとい、隣にはレッドカードを突き出す審判員。きっと、サッカーとかけたものでしょう。それにしてもこの愕然とした表情、ひしひしと伝わる絶望感。ツボすぎます。中学生のころはやっていた"稲中卓球部"のキャラクターがフラッシュバック、思わず写真を撮ってしまいました。
 
展示期間は、9月最後の1週間。もう展示は終わってしまいましたが、高島屋もなかなかおもしろいことやるもんだなあ。最近、バイクでヒヤッとすることもあったし、僕もちょっと気を引き締めるとしましょうか。
 
 
 
 ? 余談ですが「稲豊」って、「いなほう」って読むんですね。いま、検索して知りました。ずっと、「いなとよ」だと思ってた人、けっこういるんじゃないかなあ。