20101003nikotama_ennnichi_021.JPG
   
昨日は、知人とニコタマでお茶していました。実は初めて行った、玉川通りの「MUJI CAFE」。高島屋にもカフェは多いのですが、休日ともなるとお客さんでいっぱい。GAPと並ぶ無印良品、こちらもニコタマの人気スポットですが、3階のカフェはお休みでもわりと空いてる穴場なんだそうです。
 
彼女と別れたあと、バイクをぶらり走らせます。高島屋から北側へ、向かったのはいつもお散歩コースの岡本。民家園に辿りつくと、なにやら賑やかな音が聞こえ始めました。ここには急な崖の上に「八幡神社」があるのですが、どうやらお祭りがおこなわれているようです。階段を上ると、いたいた!ちょっと小さいですが、威勢よくお神輿をかつぐ集団。崖の中腹なのでちょっと小さい境内、夏にはクワガタが飛んでくるような森の中なのですが、ヨーヨー釣りの縁日なんかも立ち、お囃子でとっても賑やかです。
 
おや、神輿は急な石段を下り始めました。45度はあろうかという、まさに心臓破りの石段です。前に屈強な男性が立ち、神輿を傾け、急な坂道を器用に下っていきます。それにしてもこの神輿、どこからやってきたんだろう?いつもは閑静な岡本の町並みですが、いつになく賑わった休日の午後でした。