nikotama_20100322 057.JPG
       
 暮らしに"ナチュラル"が、テーマです?
高島屋の裏道に開店し、3年となる"Tiny N"。生花を中心にドライフラワーまでを扱う、ニコタマのお花屋さんです。
 
ふだんお花など全く縁のない僕ですが、広島へ引っ越すことになった友人。そのお別れ会に"わたあめ"のような彼女を思いつつ浮かんだのは、通勤途中の渋谷でも青山でも表参道でもなく、二子玉川のここでした。越すのはまだちょっと先、ならばと思いついたのがドライフラワー。店員さんにイメージと予算を伝えたところ見る間に出来上がった鉢植え、小難しい注文にも手前からバックヤードから手際よくセレクトする様に、思わず魅入ってしまいます。そして出来あがったこちら、お値段3000円。何事も高級そうな二子玉川、けれどパッと見とは異なり、意外にお求め安い価格帯というのも、Tiny Nの魅力です。
 
そして見落としてはならない、店内の家具の数々。イギリスやフランスから集められたヴィンテージ古民具たち、丁寧な職人技からは、重ねられた時間の長さを存分に感じられるはず。売り物の用具は基本的に新品だけれども、ところどころにちりばめられたアンティーク。店員さんに尋ねながら宝探しのようなひと時、それもまた楽しいニコタマのアフタヌーンになるのでは。
 
Tiny N(タイニー エヌ)
東京都世田谷区玉川3-9-7
HP http://www.tiny-n.com/