20091216_nikotama_02.JPG
 
玉川高島屋は毎年12月になると、きれいなイルミネーションに彩られます。初めて見たとき、感動しましたね。思わず携帯で写真を撮って、友達に送ってしまいましたから。
 
その並木の中にみつけた、「きみが笑うと、世界がうれしい」。いかにも高島屋らしい図柄と、キャッチコピーですよね。世のお父さんお母さんは、いまごろプレゼント探しに奔走されているころでしょう。こんなところで買ってもらえたら、きっと大喜びですよね。でも今どきの子どもって、いったい何をもらっているんでしょうか。
 
僕の家のクリスマスはというと、毎年母と姉とで家族パーティーでした。ツリー飾って、クリスマスソングのカセットテープかけて。あれが流れると、もううきうきしてしまうんですよね。そしてクラッカー鳴らして、「メリークリスマス!」大好きだったのは、母が買ってくれる、長靴に詰まったお菓子のセット。あれがもう、楽しみで仕方ありませんでした。ケーキより、チキンより。1週間くらいかけて、大事に食べていましたからね。
 
 
もう家を出て、10年近くたちます。僕は今年のクリスマスも、ふつうに仕事です。実家は最近姉が出て行ってしまったので、母もひとりでクリスマスです。だから年末にはちゃんと帰って、親子一緒に初詣でもいきたいと思っています。