下北沢はやはり演劇、芝居のまちだと思うのだが、
僕も一度、お芝居のワークショップに通ったことがある。
下北沢に引っ越して間もないころ、
南口の「餃子の王将」に置いてあった、チラシに目がいった。
「ゴールデンウィークは芝居してすごそう!」(劇団オッホ)
というビラでワークショップのお誘いだった。
芝居体験のない自分が入れるものかも分からなかったが、
何しろ、GWの予定が全くなかったことと、一度芝居をしてみたかったので、
かるい気持ちで応募してみた。
そのワークショップは次回公演のオーディションも兼ねていて、
たしか何割か落ちたと聞いたのだが、何故か自分は合格した。
総勢80人くらいいたが、かなり本気の人たちが99%で、
まったく芝居経験がなくヒヤカシの人間は、自分ひとり。
最初はゲネプロの意味さえ分からなくて、心細かった記憶がある。
西新宿の芸能花伝舎という施設を使っての朝から晩までの5日間は
非常に濃い内容で、自分にとてもプラスになった。
そのときに覚えたというか、感じたことがある。
それは「場の雰囲気」は、出演者全員が作り出すグルーヴであり、
役者にはそのグルーブを感じ取るリズム感が必要だということ。
映える演技は、むしろ雑魚キャラ(しゃべっていない人)に要求されること。
そのときも、オーディションを兼ねているのもあって、
かなりの人が「俺が!俺が!」キャラの人間が多かった。
そういう人たちがかち合うととても、演技は見苦しい。
反面、相手の間合いにスーッと入っていけて、その中で
会話のテンポにうまくノリながら、自分を出せる役者は
本当に素敵だった。
ある意味、バンドと芝居は同じだなあーと感じたのだった。
「ひいた演技ができる」=「ひいた演奏ができる」と近くて
全員ソロ弾きたがりのようなバンドは絶対しんどい。
自分は、結局、そのワークショップの最後の発表会で
「ホモの美容師役」というかなり重要なキャラを演じた。
うまくできたのだろうか。そのオーディションには落ちたが、
その後、そこで知り合った友人達から、客演の誘いがかかったりした。
結局、客演はできなかったのだけど。
そのワークショップの参加をきっかけに、友人からチケット買ってと
せがまれて、かなりアングラ小劇団の芝居を観にいった。
さて、前置きが長くなりましたが、
以前に書いた、「パジャマと毒薬」(劇団カリフォルニアバカンス)
のレポートを書け~!っとふーせんさんから、叱られているので、書こうと思う。
総じて、まず、面白かった。
出演者全員のチームワークがうまく働いていたし、
入り口のスタッフの心遣いとかも良かった。
でも、すこし脚本が甘いなあーと感じた。
シュールな笑いをとろうとするあまりに、ストーリーが
予想外の展開にどんどん転ぶ。それはそれで面白いけど演技力がついていけない。
三谷幸喜や、大人計画みたいな毒のあるコメディがやりたいのだろうけど、
演技力のある人とない人が混在する小劇団では、もっとうまく練らないと
「瞬間瞬間の意外性」が冗長になってしまうと思う。
でもね、とてもココロ温まる劇団だと思ったのですよ。
そもそも、小劇団を見に行くときは、そういう見方でいくのはだめなのです。
もともと、値段も安いし、クオリティも低いのが当然だから。
何しろ、劇団員全員がお客さんを楽しませたいという気持ちが
もーーーーーーーんのすごい伝わってくるわけですよ。
衣装や、セットひとつひとつへの細やかな手作り感。
決してかっこ良くなくて、高校生の時に面白いことが言えたタイプ
でもないような人たちが、一生懸命演じてるんです。
みんなに笑ってもらおう、楽しんでもらおうと思って演じてるんです。
そのとっても泥臭いひたむきさに、僕はいつも感動して帰るのです。
小劇団の芝居には、そういう楽しさもあります。
で、単純に作品としてめちゃ面白い芝居に出会えたりもします。
だから、いつも行ってしまうのです。ビバ!芝居!
さあ皆のもの、下北沢で芝居を観ましょうぞ!!
僕も一度、お芝居のワークショップに通ったことがある。
下北沢に引っ越して間もないころ、
南口の「餃子の王将」に置いてあった、チラシに目がいった。
「ゴールデンウィークは芝居してすごそう!」(劇団オッホ)
というビラでワークショップのお誘いだった。
芝居体験のない自分が入れるものかも分からなかったが、
何しろ、GWの予定が全くなかったことと、一度芝居をしてみたかったので、
かるい気持ちで応募してみた。
そのワークショップは次回公演のオーディションも兼ねていて、
たしか何割か落ちたと聞いたのだが、何故か自分は合格した。
総勢80人くらいいたが、かなり本気の人たちが99%で、
まったく芝居経験がなくヒヤカシの人間は、自分ひとり。
最初はゲネプロの意味さえ分からなくて、心細かった記憶がある。
西新宿の芸能花伝舎という施設を使っての朝から晩までの5日間は
非常に濃い内容で、自分にとてもプラスになった。
そのときに覚えたというか、感じたことがある。
それは「場の雰囲気」は、出演者全員が作り出すグルーヴであり、
役者にはそのグルーブを感じ取るリズム感が必要だということ。
映える演技は、むしろ雑魚キャラ(しゃべっていない人)に要求されること。
そのときも、オーディションを兼ねているのもあって、
かなりの人が「俺が!俺が!」キャラの人間が多かった。
そういう人たちがかち合うととても、演技は見苦しい。
反面、相手の間合いにスーッと入っていけて、その中で
会話のテンポにうまくノリながら、自分を出せる役者は
本当に素敵だった。
ある意味、バンドと芝居は同じだなあーと感じたのだった。
「ひいた演技ができる」=「ひいた演奏ができる」と近くて
全員ソロ弾きたがりのようなバンドは絶対しんどい。
自分は、結局、そのワークショップの最後の発表会で
「ホモの美容師役」というかなり重要なキャラを演じた。
うまくできたのだろうか。そのオーディションには落ちたが、
その後、そこで知り合った友人達から、客演の誘いがかかったりした。
結局、客演はできなかったのだけど。
そのワークショップの参加をきっかけに、友人からチケット買ってと
せがまれて、かなりアングラ小劇団の芝居を観にいった。
さて、前置きが長くなりましたが、
以前に書いた、「パジャマと毒薬」(劇団カリフォルニアバカンス)
のレポートを書け~!っとふーせんさんから、叱られているので、書こうと思う。
総じて、まず、面白かった。
出演者全員のチームワークがうまく働いていたし、
入り口のスタッフの心遣いとかも良かった。
でも、すこし脚本が甘いなあーと感じた。
シュールな笑いをとろうとするあまりに、ストーリーが
予想外の展開にどんどん転ぶ。それはそれで面白いけど演技力がついていけない。
三谷幸喜や、大人計画みたいな毒のあるコメディがやりたいのだろうけど、
演技力のある人とない人が混在する小劇団では、もっとうまく練らないと
「瞬間瞬間の意外性」が冗長になってしまうと思う。
でもね、とてもココロ温まる劇団だと思ったのですよ。
そもそも、小劇団を見に行くときは、そういう見方でいくのはだめなのです。
もともと、値段も安いし、クオリティも低いのが当然だから。
何しろ、劇団員全員がお客さんを楽しませたいという気持ちが
もーーーーーーーんのすごい伝わってくるわけですよ。
衣装や、セットひとつひとつへの細やかな手作り感。
決してかっこ良くなくて、高校生の時に面白いことが言えたタイプ
でもないような人たちが、一生懸命演じてるんです。
みんなに笑ってもらおう、楽しんでもらおうと思って演じてるんです。
そのとっても泥臭いひたむきさに、僕はいつも感動して帰るのです。
小劇団の芝居には、そういう楽しさもあります。
で、単純に作品としてめちゃ面白い芝居に出会えたりもします。
だから、いつも行ってしまうのです。ビバ!芝居!
さあ皆のもの、下北沢で芝居を観ましょうぞ!!
僕が読むことが予めわかっているという書きにくい状況の中、何度か せっついてしまってスミマセン。
それにしても、お芝居ほんと好きなんですね! 言葉に蓄積と情熱を感じます。でも、それくらい熱いモンですよね、芝居って。
実は下北沢暦は浅い僕ですが、劇団に関わることで 演劇も演奏もあちこちでやってる下北の胎動を感じられるようになった、ような気がします。
芝居って 駄目な芝居もたくさんやってますが
いい芝居も結構ありますので
見たことの無い人は、是非一度体験してもらいたいもんです。