下北沢の良いところのひとつに、
夜の12時過ぎでも、晩御飯を食べる店が選べること。
ラーメン屋にしても、徒歩10分以内で10軒はあるのではないだろうか?

昨日もうまいラーメンを食べた。
下北沢が誇る、有名な劇場「スズナリ」の近くにあるラーメン屋「りきまる」
前から気になっていたので、会社帰りに行ってみた。

外からのお店の風貌。
えらいおしゃれな暖簾がかかっている。気になるだろう?
200506010009000.jpg

中に入ると、カウンター席が10席ほど。
いかにも職人風なロンゲのおじさんと、おばさんの2名。

店内もなかなか素敵だ。
いろんなメニューに全て絵が書いてある。
なかなか可愛い絵だ。奥さんが書いたのであろうか?
それとも旦那なのか?とにかくえらいPOPな絵だ。
200506010010000.jpg

餃子も、普通の餃子以外にえび餃子とかいろいろある。うまそうだった。
けどお金がないので、ぜいたくはできない。

豚骨ラーメンを注文。値段はちょっと高い。800円だったか、890円だったか。
麺が独特、平べったい麺。カップ麺のようなやつ。といったら怒られるか。
すごいシコシコっとしている。
豚骨スープが実にうまい。あときくらげとしょうが。
豚骨スープ、割とあっさりしているのに、味はしっかり。
全部のんでしまった。
トッピングも盛りだくさん。でもゆで卵は半熟が好きだ。ここは完熟。

どーだ?
200506010018000.jpg

最近のラーメン屋には何故かジャズが流れている。
ここもそうだった。
ジャズとラーメンはどこが合うのだ?不明だ。
誰か教えて欲しい。
最近の飲食店のBGMがジャズだらけな理由を。

この店に合う音楽を考える。
FELA KUTI の 「Ikoyi Blindness」 かな。