wak.gin.A 015.JPG

日本一地価の高いと言われる、銀座四丁目交差点の鳩居堂付近です。



中央にそびえ立つ、三愛ドリームセンタの一角にいるのが、
恋の招きネコ、ポワトリン・・・っちがう、コイコリン
wak.gin.A 006.JPG     wak.gin.A 008.JPG

コイコリンはノルウェー産のミカゲ石でできており、流政之氏という
世界的に有名な彫刻家が制作したらしいです。
2体あって、ごろべえ(♂)と、のんき(♀)というらしいです。
女性はオスを、男性はメスを願いを込めて撫でれば恋が成就するという「恋の招きネコ」です。


頭?ステキな恋人が現れることを夢見るあなたは、願いを込めて撫でましょう。
顔?好きな人と結ばれることを願うあなたは、想いを込めて撫でましょう。
背中?こわれた恋を取り戻したいあなたは、祈りを込めて撫でましょう。
お腹?ダイエットで再出発したいあなたは、しっかり撫でましょう。
お尻?パートナーの浮気をやめさせたいあなたは、叩くように撫でましょう。




欲深な私は、ごろべえの体じゅうを撫で撫で、なでなで、ナデナデ・・・。
しかし看板をよく読むと、「2回以上撫でると効果が薄れる」と書いてありました。
ありゃ、最初に読んでおくべきでした。



wak.gin.A 010.JPG

猫ではなくタヌキにも見えてきます。
顔の光沢がなくなるくらい撫でられたのでしょう。
しかも平べったいです。
みんな触りすぎです。
通天閣のビリケンさんの足裏を思い出しました。



                                           撮影/中央区