wak.08.イ 019.JPG

恵比寿駅へと向かって歩くわかめちゃんを暗闇から見つめる、鋭い眼光。神秘的な色・・・
思わず立ち止まるわかめちゃん「そこにおあしますお方は・・・もしや、え、恵比寿様。」

08.08 002.JPG

「今日の報告をしてみなさい」
「さすがは東京恵比寿。神が降りてくる町なんですね。はいっ恵比寿様!
 誠にせんえつながら、ご報告させていただきます。」




恵比寿駅に到着した私は改札を出てすぐ左に、大好きな『成城石井』を発見しました。
あんな小さな空間に、所狭しと多国籍な食品雑貨が並んでいて、まだ口にしたことがない
菓子や、ジャンキーなスナック、不可思議なスパイスを見つけては、
パッケージから味を妄想してニヤニヤしていました。
ここでは私の大好きな『ジュノエスクベーグル』を購入できます。


そんな食品大好き中枢が刺激されてしまった私はフラフラと駅ビルを徘徊し始めました。

まずは『神戸屋キッチン』香ばしく焼生されたベーカリーの匂いでフガフガッ。
ショーウインドーに並ぶパン達はまさに100万ボルトの光沢で私を見ていました。
誘惑に負け、豆パンとお芋のパンを購入しました。


次は『ドーナッツプラント』ベーグルやドーナツを販売しているのですが、
赤や黄色が、がとてもアメリカ的な色をしていました。日本にはない色彩感覚ですね。
逆にアメリカ人が日本の食品を見たり、食べたら「パンチがない」って言うんですかね。
結局、気にはなったんですが購入に至りませんでした。冒険心が足りないですかね。


そんな感じで食品売り場を一回りしていたら、いろんな試食にありつけました。
チョコ、チーズケーキ、緑茶、紅茶、クッキー、お漬け物、フォカッチャ etc
はい・・・遠慮なく。だって「どうぞ」ってくれるんですもん。
恵比寿人は超いい人たちですね。(もしかしたら恵比寿在住じゃないかもしれないけど)


ここでの購入品ですごく気に入ったのは『茶都』の麩まんじゅう。
優しいモッチリ感と、鼻孔を抜ける芳醇な抹茶の香り、ほんのり甘い餡、ツルリとした喉ごし、
一瞬の出来事が、スローモーションのごとく過ぎてゆきました。
要するに、旨さに感動したんですけどね。


それから、ガーデンプレイスに移動しました。見るとこないんで、三越に入っちゃいました。
地下食料品売り場を一周すると、また試食を沢山いただきました。
恵比寿人は本当にいい人達ですね。
萩月』さんでは、小分けのお煎餅を沢山頂きました。
ていうか、ここの販売員の叔母様、本当に気が効くいい人でした。こっちが恐縮で。
萩月はわかめ家のお茶請けの常連さんなので、気を良くして購入してしまいましたよ。


それから、喉の渇きを癒すために入ったお店が『スムーチ』。
フレッシュフルーツでたっぷりビタミンな、ヘルシースムージーです。
なんでも、ガーデンプレイスにしかないお店らしいですよ。
私は生姜とバナナとパインのスムージーにしてみました。
五臓六腑にしみわたる清涼感と抗酸化作用に、微々たる幸福を感じました。
一番小さなサイズでもボリューミーかつ低カロリーで大満足でしたよ。


夏休み中ということもあり「写真お願いします」とプレイス内で撮影を頼まれること2回。
見る物がないこの場所が何の記念になるというのか、不思議でたまらなかったです。


そんなこんなで、その場を後にし向かったのが、
シンガポール料理を提供してくれる『海南鶏飯食堂』というオシャレなお店です。
ここでなんと言っても欠かせないのが『ヱビスビール』さすがはお膝元の恵比寿!
「プハ~ッ。フヒ~ッ。旨すぎる」ってなもんですよ。恵比寿という空間に酔いしれ、
アサヒのスーパードライが一番好きだということを忘れてしまいますね。
出てきた料理の、海南鶏飯を早速頂きました。
ジャスミンで炊いたと言われる米にスプーンを入れると、日本米にはないパラパラとした
感触が、手か脳へ伝えられます。そのお味は・・・チャーハンぽいと思いました。
未熟者の私にはジャスミンの麗しい香りは感じられませんでした。
でもこれがめちゃくちゃ旨い。小泉さんバリに「感動した」。
その米に添えられた蒸し鶏の身は柔らかく、色艶もよく、生前の姿が想像できないほどです。
その皿に「どうだ」と鎮座するパクチーがおりました。実は昔口にしたパクチーが、
あまりに犬臭くて、それ以来苦手だったんですよ。けど「いってみよう」とばかりに口へ
押し込んでみました。モグモグしますと、口内にパクチーの原生林が創造されてきました。
しかし、このパクチーは犬臭くなく美味しくいただけました。
脱、子供!また大人への道を一歩、歩んだ気がします。
それと「豆苗の炒め物」シャキシャキと歯ごたえもよく、ビールによく合うんですよ。
ニンニクを効かせた味にスタミナを感じ、思わず「エナジー」と叫び出したくなりました。

かくかくしかじか・・・・・・・・・・・




「それではただのグルメレポートではないか」
「感謝の祈り、みたいのが良かったんですかぁ?あいにく私、無宗教です。
というか、恵比寿様は漁業の神様だったような・・・。報告とかいらないんじゃ?
でも、食はとっても大切ですよ。一番身近な娯楽であり、医食同源ですからね。
食については語らせてください。」
「・・・、・・・・・・、・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・」



wak.08.イ 007.JPG

「って、よく見たら猫じゃないか!私酔っているのかな。猫が喋るわけがない。早いとこ帰ろう」
駅へと急ぐ、わかめちゃんなのでした。





『○○○』カッコ内リンクになっております。気になった方はそうぞ。
今回、情報の一部を提供していただいたワッショイメンバー香ん乃さんに感謝致します。
その後、私はシンガポール料理にお熱でございます。しかし、千葉にはない。




                                                  撮影/渋谷区