男にゃあ
どうしても・・戦いを避けちゃならねェ時がある・・・!!
仲間の夢を
笑われた時だ!!(byウソップ)


おはようございます

ピロサカ・エリー・マサムネです

高円寺駅ができるまでの歴史!

意外に面白いので、続いてます

第一回 馬橋駅

第二回 阿佐ヶ谷駅

第三回 高円寺駅(今回が最終回!!)

--------------------------------------------------------------------------
【伍】そんな手があったか!!?
「新駅に阿佐ヶ谷駅を!」阿佐ヶ谷の猛烈な攻勢にも関わらずなかなか
首を縦にふらない鉄道省に、阿佐ヶ谷は政治力に頼ることを考えつきます。
当時阿佐ヶ谷在住の愛媛県出身の代議士ほにゃさんに頼んだところ。。。

代議士ほにゃさんでも最初は難航しましたが、、、妙案を思いつきます。
 「鉄道省がそんなに真ん中にこだわっているなら、
 いっそのこと二駅作ったらいんじゃないか?
 そしたら、阿佐ヶ谷も真ん中になるだろう」

駅候補として阿佐ヶ谷、高円寺があがります。
ここで初めて!!蚊帳の外の高円寺が登場します!!

代議士ほにゃさんが鉄道省に提案します。

当初の高円寺駅は環七のあたりに予定していたみたいですが用地確保ができなかったらしいです

【六】たなからぼたもちだ!
それに対して、鉄道省、受諾!!

高円寺としては
「まじすか!?」
と晴天の霹靂だったでしょう。
駅用地確保からいろいろな手続きを急ぎ行い、高円寺駅実現にこぎつけます。

大正11年 高円寺駅、阿佐ヶ谷駅 開業!! 

本当は1駅の計画だったところ、こういった流れにより2駅できたわけであり、
荻窪?阿佐ヶ谷?高円寺?中野の間は、他駅の平均間隔1.9kmより
短いわけなんです。実は歩いて行けちゃう距離なんですねえー

小ネタ(1)
西荻窪駅も実は同じタイミング。高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪は3つ子なんですね
この3駅、降りたことありますか?駅構内の作りもとてもよく似てるんです。
寝ぼけて駅を降りた時は改札で初めて「あ、ここ高円寺じゃなくない?」と
気が付いたほど。暇があったら見てみてください。

いやあ、歩けますよ。ほんとに

---------------------------------------------------------------------------

小ネタ(2)

阿佐ヶ谷は代議士ほにゃさんにお礼をしようとしますが、一切お金や物を
受け取ろうとしません。
しかし大恩に対して何もしないことはできない。考えた結果、、、、
何をしたと思いますか?

当時代議士ほにゃさんは青梅街道沿いに住んでました。(当時の街の中心は青梅街道)
ほにゃさんの家から駅までの小道を人力車が通れるように小道を拡張し
ました。どうぞ自宅から新駅まで快適に駅をご利用してください、と。
これがなんと!!阿佐ヶ谷七夕祭り(アユミさんの記事)や
阿佐ヶ谷ジャズストリート(アユミさんの記事)なんやらで賑わう
「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」の原型なのです!!


れきし~ておもしろい


ではこのへんで