銭湯はいいですよ~
リフレッシュできます
気分転換できます

高円寺の銭湯 NAMINO ゆ に行ってきました。

夜、行ってきました。
ちゃりちゃりちゃり~
なみのゆ どこかな~?と、路地裏を抜けたら!!

いきなりファンキー
このイルミネーションは手作り感いっぱいです。そこに好感が持てます。日々の電気代も馬鹿にならないだろうに。。拘りですなあ
なんだか強い意志を感じます。拘りを感じます。


今のご時勢、銭湯の生き残りも大変です。
ここ なみのゆ
随所に工夫が見られますね。このファンキーなイルミネーションもそう。
中に入ってみると、待合スペース?休憩所にインターネットができるPCもありましたよ。
へえー。ありそうで結構無いよ。すげー。
あとここ、小型プールがあるんです。男湯と女湯の間に。
こんなツクリ初めて見ましたよー。
主な目的は小型プールを使ったスイムウォークやらに使われているみたいですね。
あと浴槽の壁に「なみのゆ新聞」みたいなものがありました。湯船に浸かってる間に暇なら読んで。
ということでしょうか。
うーん、こうゆう小さい工夫がにくい!僕は好きですね。こうゆうの。
ちなみに読んでたのは僕ぐらいでしたが。。

おっと、施設のことばかりだ。

肝心の湯なんですが、ここは”熱い”のが売りみたいですね。

なにやら「ここの湯の温度は高めに設定してあります。銭湯は熱い湯にざっと入って暖まる。それが銭湯ってもんです。。」みたいなことが書いてある。ふむふむ。

では、入湯~

湯加減は~ 。。。

熱い!!

熱いんですよ!

ほんと熱いんですよ!

僕は猫舌ならぬ、猫肌?あれ?こうゆう時なんていうの?熱いのは苦手でして。。

悪戦苦闘で入ってると、なんだか熱さにも慣れた気がしました。

確かに暖まった。

ホカホカになって、外に出ました。

ふと空を見上げました。すると、

煙突に鯉のぼり!!
これだけ数多いと、見てて”壮観”ですよー。電車から見えるんで見てみて!北側ね。北側。
しかも数多いぃぃ!!
中央線、総武線。高円寺から阿佐ヶ谷に向かう途中。北を見て下さい。
この鯉のぼり見えます。そう、そこがNAMINO ゆ です。


そして
おいしいという噂の手作りおにぎりを買って、食べました。
おいしかったー。コシヒカリ?のゆかりを食べました。
一人暮らしだけど、、無粋なもんで。。手作りおにぎりは久しぶりだったなー。うまかった。おふくろの味


NAMINO ゆ データ◆

場所は駅からそこそこ離れてます。
ルート1:
「庚申通り」を北へテクテク。「小杉湯」のところで左へ曲がり、小杉湯には寄らず
ひたすら真っ直ぐ。到着。
ルート2:
「抱瓶」のある通り(ピンクストリート)をひたすら進む。突き当たる。右に曲がる。テクテク。到着。
イメージつきました?

営業時間は
15:00~25:30(遅くまでやってますね~。)
定休日は
土曜(まじで!?)