梅雨の晴れ間はじわりと暑い。

こんな日にウロついているとナンだかムショーにカツカレーが喰いたくなってしまう。

カロリー?トランス脂肪酸?

えーい、そんなのターメリックで帳消しだ!

ということで、理屈ではどうにもならないカツカレーにアディクテッドな輩(やから)は意外に多い。

そんな時、カレー屋にいくか、とんかつ屋にいくか、ハタと考える。

カレーとカツ、どちらに重きをおくかが選択の分かれ目。

といいながら、どうせなら両方おいしいのがいいというのが人情。

ここ八丁堀は人情の街(笑)。

両方を満たすお店がそういえば、すずらん通りにあった。

haccho2-14-6hajime1.JPG

【八丁堀一】(八丁堀2?14?6)。

アンダーバーではなくて「はじめ」と読む。

とんかつを食べようと思って以前入ったのだが、メニューに

「カレーの仕込みの為月曜は生姜焼き定食になります」

という但し書きを見つけて気になっていた。

仕込みの為、カレーは火曜日からの登場というわけだ。

これはウマイに違いない。

で、本日、ご対面。

haccho2-14-6hajime2.JPG

上げた立てのとんかつは肉厚でジューシー。

迂闊にがっつくとやけどしてしまう。

カレールーも煮込んだビーフとベースのタマネギが絶妙の味。

にらんだ通りけっしておざなりなカレーではない。

さらにうれしいのは、とんかつ定食がメインなので、味噌汁はしじみ汁、小鉢もつく。

カレー屋ではこうはいかない。

とんかつ屋の心意気、ここにあり。

ということで、本日の「もんど、セレクション」は【八丁堀一】(八丁堀2?14?6)。

ここ八丁堀、じつはとんかつ屋も多い。

アディクテッドな皆さん、どうぞとろしく。