あわわわ。

10ヶ月なんて、あっという間ですなあ。
朝の寒さがこたえるなあ、なんて思ってたら、また、寒い朝の日々がはじまりまして。

ずいぶんご無沙汰しておりました。

うっかりと我が代表にでくわしちゃいまして、ひゃー、コラム書けてなくてすいません・・・笑ってごまかしましたけど。
久しぶり過ぎでサイトへのログインとパスワードがわからなくなり、アップロードにも何度か失敗ましたけど。
朝市ミドリです。

さてさて。
本日は、酉の市でした。
お出掛けになりましたか?
私は、
行ってません。

朝市にも行かず、夜までやっている市にも行かず、なにをボーっとしてるんだ・・・。

ですが!
酉の市は、11月24日もありますよー。

酉の市、って大阪出身の私は、こちらに来て知った行事で、まだ行ったことはないんです。
縁起ものの熊手、というと、西宮戎で有名な「えべっさん」を思い出します。
実家は自営業だったので、家族総出で詣でた年中行事でした。

ということで。
今年は、というか24日、酉の市(二の酉)に行ってみようと思ってます。

どんなのかなー。
初めてのこと、っていいですよね。楽しみです。
雨よ、降らないでね。

渋谷やら新宿のような交通便利&日が変わるまで開催されているところがたくさんありますので、
お仕事帰りに、冬の夜店なんぞをお楽しみにぶらりと寄ってみてはいかがでしょうか。


【ミドリの気になる酉の市は↓】

・花園神社(新宿)
我が友が行ってますよ
・浅草酉の寺・長國寺 (浅草)
※江戸時代はこの日、吉原へ入れる日でもあり大盛り上がりだったとか
・波除稲荷神社 (築地)
※夜の築地もいいかも
・渋谷宮益御嶽神社 (渋谷)
※職場の最寄り!
・武蔵野八幡宮 (吉祥寺)
・天沼八幡神社 (荻窪)

※家から右か左か、冬の夜、愛(自転)車とばしてこうかしら


酉の市に行く電車で盗み読みなんかしちゃって、
路地裏なんかを覗きながら、
冷えたら銭湯で温まり、お茶して帰る、みたいな夜、
いいじゃないですかー。

ワッショーイ。