下北沢のトロワ・シャンブル、aiconちゃんも訪れた喫茶店の隅っこで、
ちょうど1年前、代表と打ち合わせをしました。

さて、ワッショイでなにができるかしら、私。

別の企画で参加できれば、と考えていたのですが、コラム書こうぜ、となりまして。

「六本木ヒルズで朝市開催してるって知ってます?」

六本木っていえばバブルだとかITだとか景気良く、
尖がってるというか好き勝手やってるイメージじゃないですか、なんて失礼かしら。
それが、ほっこり度かなり上位な朝市なんて、違和感あり過ぎでしょう。

けっこう驚いたこのことや、
早起き平気で朝得意、
歩いていろいろ見て回るのが好きで、
築地市場に興奮する、
自炊派。

パン食べながら、コーヒー飲みながら、こんなことがまとまって、
それじゃあ、と「朝市」がはじまりました。

だから、ここにはちょっと思い入れがあるんです。
六本木ヒルズで毎土曜開催「いばらき市」、
その名の通り茨城県の農家さん達が夜も明けないうちにトラックを走らせやって来てくれてます。

きっと六本木と聞いて浮かぶのとは違う朝の顔ですよ。
濃い目の化粧とか高いヒールなんてありませんもん。
誰も気取ってなくって、美味しいものを目の前にしたような朗らかな雰囲気。

お買い得で大きな野菜や良い匂いは梅の花、
初めて目にした「芋がら」、美味しい美味しい自家製お漬物、
やっぱりお赤飯は売っていたり、
おまけして貰ったしニコニコです。

寒い冷たい冬の朝でしたが、お天気良くて、東京タワーがくっきり見えて、
同じ場所であと何時間かしたらきっと全然違う姿なんだろうな、
ってのはやっぱりトーキョー、なんでもあり。

midori-tower090227.jpg

1月のはじめに訪れたこの朝のこと、
都内で手に取ることができるフリーペーパー「Lu*jo!」に載せて頂きました。
(「偏愛生活のススメ~朝市に恋する~」)。

吉村さん、大城さん、カメラマンさん、ありがとうございました。

こばえもんちゃん、ありがとう!