夏は「おは夜市」だったけど、本当の姿「お早う市」へ。

家から愛(自転)車で20分、吉祥寺で働いてるのですが、今日、日曜も仕事也。
始業は10時。
なので、出勤前にね、井の頭通りを駆け抜けて行きまして。
寒いけどかなり青空、良い天気です。

midori-narabu20090208.jpg

普段は車も多いこの通り、日曜の朝は静かです。
が、ここだけ賑わってる、明るい雰囲気。

お店のひとも私たちも厚着で外で、ごはんとお買い物。
寒いけど、こんなのも楽しいです。

ジャム!
前に買った青梅のんが美味しかったから、もうすぐバースデーの地元友にプレゼントしようと。
今日はないの?
季節のいろんな味を少しずつなの、とお姉さん。
へえ、良いですねえ、季節なのって。

今日のものは、わあ、珍しい!次郎柿のジャム。
味見させてもらって、アラ、美味しい。
自分用にも。
それから紅玉とユズのも、これも美味しい、自分用にも。
明日の朝ごはんのパンに、お楽しみ。



ここでは自家製べーグルをトースターで焼いて、ジャムを塗ってくれて、食べれますよ、250円。

midori-onnanoko20090208.jpg

お店のお姉さんたちと話したり、お店の中も外も見たりして。

midori-mitizoi20090208.jpg

あー、仕事に行かなくっちゃ・・・、と、時計をみたら、あ、やばい。

遅刻するかも、と思いながら、そしたらこれで許して、と同じチームで働いてる同期と、
もちろん自分用にもね、
夕焼けこやけの玄米ワッフルをお持ち帰りにして貰って。
今日は、バレンタインが近いから、ってことでチョコクリーム。



嬉しいことに、ワッフルのお姉さんが夏の私のことを覚えてくれてたんですよ。

ウーロン茶をご馳走になってましたよねえ?って。
知らない人同士なのに意気投合して楽しそうでしたよねえ、って。

あれからもう、半年経つのに。
嬉しいなあ。
嬉しいなあ。

次回は4月11、12日。
春、だからジャムもワッフルも桜仕様なようです。
朝、8時~11時。
だけど9時までに行くと、コーヒーor紅茶のサービスがあるんですよ。
(通常だと50円です)

midori-waribiki20090208.jpg

始業ギリギリ、なんとか間に合いましたが、
おみやげー、と、いただきまーす、で「お早う市」の話をしながら食べながら。
仕事をはじめたのは、10時30分くらいでしたけど。

midori-ohayo20090208.jpg