西荻窪駅南口を出て右へ、ある一角。
主に「夜」のお店、
焼き鳥さん、バーというかスナック、エスニックなごはんやさん、
韓国料理やさんに昭和な定食やさん。
「そのまま」残っている建物は凄く、良い塩梅です。

midori-hansamkanban.jpg

タイ料理やさんの「ハンサム食堂」が中心となって、
月に一度、それぞれのお店さんたちが屋台を出したり、
古本やさんも便乗してきたりして、賑々しく昼市をやっているのです。

爽やかな秋晴れ。
友人ふたり(ひとりは喫茶aiconちゃん)と、
「異国ムード」でのんびりランチです。

midori-hansamgohan.jpg

(こうして見ると・・・なんだか寂しい感じですが・・・)
カレーやら煮込みのもの、ステーキに焼き鳥やナチョチップス、キムパなどを屋台で買って、
どこのお店にでも持ち込んで食べれます。

タンドリーチキン、レッドカレー、豚と厚揚げのおでん風。
もちろん、アルコール、
お昼からビール。
くうう、幸せっ。

midori-hansammise.JPG

こんな感じでムーディでしょう、お店。

midori-hansamutomo.jpg

ハンサム食堂の2階の座席に上がって見る景色はあら、
ここはアジアな、街角です。

midori-hansamuekara.JPG

midori-hansamuekara2.JPG

さてこの昼市、11時~、とポスターにもあるのですが、
11時に開始するのはお店の準備!
ねー、このゆるい感じが、これまた、良いですねえ。

服や本、もう自分に不要、と思われるものが売っていたり、
いっそのこと持って帰ってと「無料」のものが置かれてたり、
この日のためにタイから買ってきたという雑貨もありまして、
ごはんの前にぶらりとお買いもの。
外国のもの、って色やら形、絵柄とか可愛いですよねえ。

midori-hasamzakka.JPG

30cm定規がね、欲しかったんですよ、私。
今日の帰りにでも100均寄ろう、って思ってたら、ここにあった!
そして勢いにのって、15cm定規も買いまして、2本で300円。
100円おまけしてくれて、
嬉しくなって3点セットプレートまで購入、これも50円引いてくれて、250円。
うっはは。

midori-hansammiyage.JPG


midori-hansamaicon.JPG


大興奮はaiconちゃん、値引き交渉中。
「ああ、今日、来て良かった」とご機嫌で、
こっちまで嬉しい。
この人、けっこう買い物、してましたよ、ニコニコさん。






もの凄く賑わうんですよ、ごちゃごちゃしてて、楽しい場所です。
是非に訪れて見て下さい。
毎月第三日曜の12時からの3時間くらいは、まるで日本じゃないみたいですよ。

midori-hansamzatto.JPG