midori-kira kanban.jpg

ワッショイ仲間こばえもんちゃんからのお誘いがありました。

こばえもんちゃん活動エリア『神田』の某口商店街の理事さんたちとの『朝市視察』ですって。
わお、是非に是非に同行させて下さいな。

9月の最終日曜日、朝6時半に神田駅に集合です。

寝坊しそうで心配ス・・・とのこばえもんちゃんでしたが、寝坊したのは理事会長さん。
皆さん揃ったところで、向かいます。
最寄り駅は京成曳舟駅。

なんとも昭和ノスタルジックな町並みです。
「ここらは戦争でも焼けなかったから残ってるんだ、古いものが」
理事会長、名誉挽回?トーキョー下町事情を聞かせてくれました。

日曜の早朝、辺りは静かなんですが、この『キラキラ橘』に一歩入ると驚く風景です。


こちらの朝市は『町興し』賞でなんども受賞されている、地域かなり一体型の朝市です。
朝、だというのに、なんだこの人の多さ、押せや押すなの大混乱。

midori-hanjyo.jpg

「おおっー!!!」
盛り上がってきますよ、こちらも。

そして、一軒目から、なんと幸先素晴らしい、
運命の出会い。

midori-kiratofu.jpg

私、「みどり」です。
もちろん、お買い上げ。

商店街での開催のこちらの朝市。
なので、『朝市』で買う人いるの??なんて思っちゃうようなお店さんたちもオープンしています。
下着やさん。

midori-shitagi.jpg

他にもお仏壇やさんとか。
そして、
それぞれ繁盛しているのが、これまた不思議でもありますが、『朝市』マジックでしょうか。
いやいや、必要だったんですよね、このタイミングで。

花の、名前じゃないよ、重要なのは朝市ってこと。
midori-hikifune hana.jpg

もちろんもちろん、『朝市』といえばの、食べるものもたくさんあります。
お持ち帰りできるもの、
その場で食べれるもの。
八百屋さんに魚やさん、おでんとか焼き鳥、饅頭にパン、
スーパーの店頭では店員さんたちも大声張り上げて、
あれ?今何時だっけ?
みたいな、朝8時前とは感じられない賑わいです。

なんとも懐かしい佇まい、看板。

midori-kira koppe.jpg

コッペで有名なパンやさんはまだ仕込み中でした。
朝市、じゃなくても朝早いですもんね、パンやさん。

そして、
8時からは割引券を配布していますよー。
もちろん入手。

midori-100.jpg

大行列で諦めた「さがみ庵」の朝市限定お赤飯、
帰り際にもう一度寄ると、人が少なくなっていて、よし、並ぼう。
こばえもんちゃん共々、お買い上げ。
小さなサイズ(300gくらいですね)200円→100円。
割引券、ナイス!
midori-sekihan narabi.jpg

midori-sekihan.jpg

midori-kobacyan toru.jpg
(お赤飯を撮る私を撮るこばえもんちゃん)


わかりますか?奥にはテレビクルー&あのダチョウの3人組みのおひとり。
取材に来られていて、
むふふ、我らもちゃっかり、ね。

みどりちゃん2種類(豆腐とおから)、お赤飯をお昼ごはんに。
midori kirakira.jpg

お茶飲んで、落ち着いているように見えるこばえもんちゃん、
実はかなり大興奮の朝市デビューでした。

midori-kobaemonchan.jpg

★たくさんの写真、こばえもんちゃんご提供、ありがとう☆★☆