夏の最後の日、コラボレーション・トーキョー巡り。
朝市 後編。
8月31日 日曜日 真夏の太陽からゲリラ豪雨。

トーキョー朝市喫茶銭湯
こんなタイトルで連絡を取り合い、「しおり」を作りました。

6:40  中板橋駅集合
7:00  大谷口朝市
     喫茶(aiconちゃん気分でお店選び)
12:00 茗荷谷日曜朝市
     喫茶(aiconちゃん気分でお店選び)
16:00 月の湯(村雲君の超お薦め)

※当日まで参加未定のユウジ君、来れたら撮って貰おう

前日からの雨も止みそうで、ご機嫌さんで集まったのに、
本当に本当に申し訳ございませんな朝市、で、もう、存在薄く過ごそう、と思いました。

駅前だから次は迷うことはないんだけど、
こんな日は何が起こるか恐ろしく、また今度にしよ、と、
朝市ミドリ、今日は終了宣言。

ですが、
せっかくなんだし行こうよ、と、
ユウジ君行きつけうどん屋さんでもりもり食べた後、
メトロに乗って。

ドキドキドキドキ。

良かった良かった。
翻っている、のぼり。
3人「やってる、やってる」
あ、
明るい顔になってる、みんな。

20080831 midori nobori.jpg

小さな小さな朝市です。
が、
皆さんお揃いのTシャツで、本気のやる気。
「自信のあるものしか持ってこないのよ、だから、全部どれも良いものよ」と、
作り手の本気、逞しい朝市です。

モリモリとたくさんの試食をみんなで頂きましたよ。

midori20080831 obacyan.jpg

何よりも嬉しかったのは、
3人の嬉しそうな顔!

私が主催しているわけでも、売っているわけでもないんですが、嬉しくて。
自分の好きなことを共有できる嬉しさ、というんでしょうか。

例えば、バジル。
ミ「家のベランダで育ってるんだよ」
お店のお母ちゃん「へえ、凄いねえ」
ユ「家では育たないんだよねえ、日当たり悪くて」
a「バジル、どうやって使うの?」
お店のお母ちゃん「若い人の使い方、教えて教えて」

そしてふたりはバジルをお買い上げ、新鮮な匂いです。

だだちゃ豆。
a「え???だだちゃ、って方言じゃないの!?トーキョーで言ったら恥ずかしいと思ってた!」
みんな「豆の種類だよ」
トーキョー暮らし8年のaiconちゃんの新しい発見があり、
豆に通じているユウジ君の茹で方講座がはじまって、
みんな「豆ごはん、美味しいよねえ」

midori20080831 dadacyamame.jpg

↑の真ん中のだだちゃ豆はユウジ君のお買い上げ↓

20080831midori iroiro.jpg

こんな話も楽しい、仲間との朝市巡り。

これから、お茶しようね、夕方には銭湯へ。
まだまだ時間はあるから、散策しよう、って計画で、
荷物になっちゃうかな、でもやはり買っちゃいました、お土産。

生みたてタマゴが気になった!けどさすがに、これは、持ち歩けぬ。

夏の茄子は大好きだし、
重さに迷ったけど「さっき切ったばっかりよ、これは上等、今日一番」なんて誘惑に負けてカボチャ、
暑さにはネバネバが良いと聞くからモロヘイヤ。

20080831 midori myogaya.jpg

今から食べよう、って村雲君は半パン姿にトマトが似合います。

嬉しくて楽しかった朝市でした、ってお昼でしたけどね。

とりあえず、
良かった、ちゃんと、朝市、に一緒に行けて、とふうう、と肩が下がりました。

毎週土曜日 朝10時~14時 駅西口出てすぐです。
この日はオリンピックの影響か、北島選手の実家のメンチカツを売っているお店がお休みだったのが残念、
次回のお楽しみにでね。

お花屋さんで買った小さな植木を持つ地元人らしき紳士に、
包丁研ぎをお願いしていた近くのごはん屋さん勤めのようなエプロン姿のお母さん。
良いなあ、地元の駅にあれば、良いなあ、と羨ましく、
青空の市(いち)の良さを改めて。