山枡酒店で試飲を終わらせた後は、
店長のお酒が入っていて、ずーっと行ってみたかったお店に連れていってもらえることに!

そこは、駅近くにある 味処 進 さん。

resize2918.jpg

おおー、なんだか良い雰囲気なエントランス。
中に入っても、シックで清潔な印象、こういうキチっとした店内は、見ていても気持ちが良い。


「まき子さんは、テーブルよりも、こっちのが好きでしょ。」と、
進さんとの会話の為に、カウンターを予約してくれていた店長、ありがとうございます!

resize2919.jpg

カウンター内のお花が綺麗だし、酒器もお皿もこだわりがある感じ。


さて。
メニューを開く。

resize2922.jpg

お酒のメニューを見ても、安心安心。
手書きは店長が書いたもの、味があっていいなぁ。


お通しは、どうやらオクラを使っているよう?!

resize2921.jpg

キチっと仕事しているような味わい。


さて。
お刺身はどれもこれも美味しそう~なので、オススメを盛り合わせにしてもらう。

resize2925.jpg

カンパチ や 平目 ・・・は東京でもよく見かけるけど、
さわら に モサエビ が普通にあるのは、さすが鳥取?!

しかも、美味しいモサエビ、食べてみたかったんだぁ。
甘海老よりも大味だけど、もっちり感があって、あま~くて美味しい!
いいなぁ、こんなアテが安く手に入るなんて。


さらに、お料理は、ネーミングからして気になるものをチョイス。

納豆と平目の和え物 って、どんな状態なんだろう?!
根わさびの天ぷら も、面白い食材使ってますね~。

resize2926.jpg resize2927.jpg

平目は細かくされて、納豆とそのまま和えてあるのだけど、不思議と納豆臭くない?!

根わさびは大葉に包まれて、天ぷらになっている。どっちかというと、大葉の味?!


さらに。
さわらの炙り焼き なんてのも、滅多に聞かないですよね!
長芋焼き は、以前見かけて食べたかったのだ!いっとくベキでしょう~。

resize2929.jpg resize2928.jpg

お刺身で食べたものよりも、じゅ~しぃ感がある。
ちょっとした味付けも既にされているのだけど、その味がこれまたお酒がススム。

長芋焼きはチーズとソースがかかっている!面白い作り方だなぁ。
これを “ぐちゃぐちゃ” にかき混ぜて食べるのがポイント。
これもお酒が進みます~。

resize2930.jpg

最初から、日本酒はすべて店長にお任せ。
なんてったってプロなんだもん、食べ物に合わせて選んでくれるから、間違いないもんね♪

鳥取の地酒は 鷹勇 や 山陰東郷 そして 日置桜
他にも 竹鶴 や 神亀 あたりを飲みつつ、持ち込み酒もちゃっかり。

resize2920.jpg

何でも、鷹勇 の H2BY !?(年号、ちょっと記憶に自身なし(汗))

すんごい色だ~。
「だいぶ前のだから、この頃はまだ炭ろ過してたかも~。味は保障しないよ。」と店長は言ってたけど、
ぜんぜん!
大丈夫じゃーないですか。

もう17年も前のものなのに、まだ綺麗に感じる。
枯れただけのような味わいだけでなく、とっても奥が深いような。。。

こんな貴重なお酒をありがとうございます!


最後に 里芋のから揚げ や 
付け合せの「らっきょうタルタル」という文字が気にになって 帆立フライ を。

resize2932.jpg resize2931.jpg

揚げ物が続いたけど、ぜんぜん重くならないから、スバラシイ!
うす~い衣で、風味もしっかり。

らっきょうタルタルもハマりそう。


食材や作り方を進さんにカウンター越しに聞いたり、
4人でワイワイと会話に盛り上がりながら、これまた永遠に続けば良いなぁと思うひととき。

でもやっぱり終わりは来るもので・・・。

店長は翌日の仕事のため、先に切り上げなければならないのだ。


そいえば、外で見送ろうと思っていたのに、
いつの間にかお店の裏に来たというタクシーに乗り込んで行ってしまった。

あはは、山枡店長らしいや。

また会える日まで、お元気で!!


[お店情報]
アクセス:倉吉駅から徒歩3分
住所:鳥取県倉吉市上井町2?3?2
TEL:0858-26?9366
営業時間 17:00~23:00
定休日:日曜日

[飲めるお酒]
鷹勇
日置桜
山陰東郷
竹鶴
神亀
などなど


【おまけ】

実は、このあと、お店を変えつつ、まだまだ飲んでいたのだ。

山枡さんから「ここにも行ってみて」指令がでたんだもん、こりゃ行かねばなるまい。
ってことで、ちょびっと紹介。


進さんを後にした我々が向かったのは dining cafe LOW という。

しっぽり日本酒BARかな~、と思ったら、
早い時間からけっこうにぎわっている、ダイニングみたいな感じ。

resize2940.jpg

おしゃれな内装、カウンターというより、テーブル席がメインなのかな。

もちろん、ここにも山枡さんとこのお酒が入っているので、何をお燗しても大丈夫!

resize2937.jpg

オシャレな作りの店内に、しっくり徳利というミスマッチな感じが、なんかイイ。


そして、3軒目は からり という、これまた純米酒の美味しい、もちろん山枡さんオススメのお店。

resize2933.jpg

店内は、井のなかのようなコの字カウンターに、雰囲気もなかなか似ている。
さすがお勉強しにいらっしゃってただけある。

1resize2942.jpg

お燗を頼むと、こんなかっちょいい酒器に入れてくれるのを見ると、
なかなか拘ってるな~って思う。

resize2943.jpg


以上、おまけでした。
倉吉、こんな良いお店が3~4軒もあるなんて、あなどるべからず!!