最近の自分の好みのお酒といったら・・・ホントに行くお店を選んでしまうな~、とつくづく思ってしまう。

今回も、新しいお店に行ってみよう!と探しはしたものの、なかなか。

そんな中で、板長のblogを見ていると、
魚がすっごく美味しそう!
食材にはとっても拘ってそう!
店内も、キチンとした日本料理やさんのようだ!


友達も「行ってみたかったんだよね~。」というので、3人で伺ったのは 和味 りん 。

resize2842.jpg

階段を下りて地下に入る。
我々の姿を見つけると、す・・・っとドアを開けてくれる、作務衣姿の店員さん。

お店に入ると目の前には、大きくて綺麗なカウンターが広がるのだが、
まさに「凛」としたような佇まい。

resize2841.jpg

カウンターとキッチンの間には、視界をさえぎるものは無く、広々とした感じがこれまた良い。
板前さんが働いている手元を見ながらお酒が飲めるんだろうな~。
と思いつつ、我々はテーブル席へ。


メニューをみると、美味しそうな魚料理がたくさん。
つまみになる前菜や一品料理、お刺身、煮物、焼き物、揚げ物・・・うーん、どれも美味しそう。

何品か最初に頼み、お通しとビールで始める。

resize2827.jpg resize2828.jpg

胡麻豆腐 に 煮あわび に ブロッコリー酢味噌掛け の3品は、きちんと仕事している、という味わい。

「胡麻豆腐を自分で作ってみた」という友達の話を聞きながら、お正月料理の話をしていると、
前菜として頼んだ ほや塩辛 や 九条ネギと地蛸のぬた  が。

resize2829.jpg resize2832.jpg

塩辛はコリコリした食感がしっかり残っていて濃厚だ~。
九条ネギも美味しい。

そういえば、地蛸ってどこの蛸なんだろう。
全国から拘りの食材を仕入れているということだから、聞けば色々教えてくれるんだろうな。
カウンターだったら、板長とそんな話もできるかも?!


さて。
この日メイン一つ目のお造り。

resize2831.jpg

炙りさわら ・ 中とろ ・ さより ・ あおりいか ・ 塩水うに の5点盛りはお任せで。  

中でも、炙りさわらが、とっても美味しい!
少し藁で燻したんだろうか。そんな香ばしい香りが鼻を突き抜けていく。


お造りが来たら、日本酒が飲みたいね~。
と、メニューとにらめっこ。

でもね。
にらめっこしても、メニューにあるお酒しかないんだよ。

「とりあえず、乗ってるの、順番に行ってみる?」

ということで、最初は一番オススメっぽく書かれていた 美酒の設計 を冷たいので。

resize2836.jpg

こんな綺麗な片口に入れてくれる。
お酒のお味は・・・

「香りはキテるね~~~。」
「あれ、でも飲んでみると、そんなにムワっとこないかも。」
「温度があがると、なかなか。」

3人とも言いたい放題。
でも、そんなことは最初から分かっているので、もちろん楽しく飲む我々♪


焼き物の中から選んだ 本ししゃも が、すっごい美味しそうだ!

resize2834.jpg

けっこう大きくて、卵も入っているから嬉しい。


この辺りをつまみながら、次に書かれていた日本酒を。
愛宕の松 本醸造 ・・・これって、どんな味だったっけ~?
とりあえず飲んでみよう。

とか。


その次に書かれていたのは 正雪 純米 雄町 。

さぞかしバナナな香りがするんだろうな~、と思っていたら・・・
なんか・・・。


この辺りで、飲むスピードが、ガクンと落ちる・・・。
ホントに分かりやすいな~。


でもでも、日本酒に対する拘りは感じるのだ。
お猪口は毎回取り替えてくれるし、味のある酒器がそろえられている。


さらに、“日本酒好きな客” と思ってくださったのか、
「メニューには書いておりませんが、小左衛門 というお酒がございます。もしよろしければどうぞ。」
と、声をかけてくれるのは嬉しい。

しかも、小左衛門!やったー♪ 種類は 初しぼり 。
中でも香りが立つ方だけど、一番落着く味だ~~~。
これは、速攻なくなってしまう。


では、引き続き、探検してみましょうか。
メニューに残っているのは
黒龍 特別吟醸 と 龍神 純米吟醸 阿波山田錦 と 由利政宗 大吟醸 花鳥月夕 。

どれにする・・・?と迷うまでもなく、3人一致で龍神を。
これも、旨みも香りもバランスがまとまっているのではなかろうか。


そんなこんなで、日本酒も一周したことだし、そろそろ本腰いれましょうか、ということで。

resize2840.jpg

この日飲んできた中で、一番お燗してみたいものとして、小左衛門 をチョイス。
湯燗徳利だから、自分たちの好きな温度にできるのも嬉しい。


さて、こんな探検をしている間に、メイン2つ目が登場。

resize2835.jpg

本日の焼き魚である キンメの焼き物 だ。
これが大きい!!

脂のノリもよく、ほろほろと身が崩れていくほどだけど、だからといって脂っこくない。
皮も香ばしく焼かれていて、カマもしゃぶりついてしまう。
お目めも美味しくいただきました。


日本酒に対して、あーだこーだ言っていたワガママな我々だけど、
やっぱり、ワイワイ楽しく探検で盛り上がったのは、気のおけない仲間が一緒だったお陰。

もちろん、美味しいお魚や、店員さんの親切な対応、雰囲気もあってこそ。


[お店情報]
アクセス:新宿駅東口から徒歩8分
住所:東京都新宿区新宿5-17-6 中田ビルB1
TEL:03-3205-7252
定休日 : 日曜日
営業時間: 11時半~14時 (ランチタイム) / 17時~23時


[飲めるお酒]
美酒の設計 純米吟醸
愛宕の松 本醸造
正雪 純米 雄町
黒龍 特別吟醸
由利政宗 大吟醸 夢鳥月夕
など