お蕎麦屋さんで働いている友達から、「ココはいいよ~。ご主人も。しかも日本酒も!」と聞いて、
行ってみたかったところがある。

黒森庵 って、蕎麦好きのんべに有名なのかなぁ。

閑静な住宅街をてくてく歩いていくと、住居の一角に、お店が現れる。

resize2589.jpg

思っていたよりこぢんまり。


内装が意外。
よくある「渋い」感じではなく、カフェのような白い壁、タイルのキッチン、白い鉄パイプが走っている天井、
花番さんも、素朴な3人の女の子。
なんか爽やかだな~。


resize2592.jpg

テーブル席が5つくらい、そのうちの窓際に座る。
花番さんには、写真を撮っていいかOKを貰って。


テーブル席に座るとキッチンがよく見える。

お!
あの黄色のTシャツに黄色のキャップをかぶった方が、友達が言ってたご主人だな~。
なんか粋というかカッチョイイ感じ。


さて。
メニューは食べ物と飲み物に分かれている。日本酒が充実してて嬉しい♪

でもまずは ハートランド の小瓶で喉をうるおしながら、何を頼もうか悩むのも、また楽しいのだ。

resize21606.jpg

お通しからして感動。
味付けも、独特?!なセンスを感じさせる。


メニューにある一品料理も、これまた日本酒に合いそうなのが沢山。
悩んでしまうので・・・これらのメニューの中からの「オススメ3点盛り」というのが良さそう。

resize2591.jpg

イイっすねー、こういうちょびっと系。

人参サラダ は、純和風ではなく、やっぱり洋の要素も入れてるのかな。なんだか新鮮!
そして、生ハムとチーズ 。
三つ目は ひじきとジャガイモ 。これは、ニンニクが効いてて、すんごく美味しい!
ニンニクって、ひじきとかにも合うんだな。


ハートランドも良いけど、こんなおつまみが来たら、やっぱり日本酒だ。

最初は 房島屋 純米 生原酒 。
2種類あったので、7号酵母と9号酵母のブレンド、と書かれている方を。

resize2594.jpg

写真のように、すべて日本酒は100ccの器。
徳利か片口は?・・・なんてのは、このお店では愚問、ということで。

もちろんお燗もしてくれる。
「どのくらいの温度にしますか?」 と、聞いてくれるのも嬉しい。

熱燗にしようかな、とも思ったけど、店主のお任せ温度でお願い。
すると、ぬる燗で出してくれる。

味わい深くて、旨みも出てて、おいしーい。
実家の岐阜にあるという房島屋、いつか蔵元さんにも行ってみたいなぁ。


などと思いながら、窓の外をぼーーっと見ながら、日本酒を飲む・・・幸せだ~。


ちなみに、外にはロードバイク(というのか!?)が。

resize2593.jpg

これは店主のものなんだそう。
ナルホド、それで店主はあの服装なのね(笑)。
そういえば、足腰もガッシリとした印象。


次に 七田 純米 生原酒 75%精米 を頼むのと同時に、
もう一つ気になっていたメニューを注文。 黒白サラダ って何だろう?!

resize2596.jpg

おおー。こうきましたか。
ひじきと白髪ネギのサラダ。

そう、ここの一品料理は野菜を主にした、女性が好みそうなものばかり。
健康的でいいな~。


注文のやりとりの際、一瞬お客が少なくなって、手が空いた感じを狙って、
蕎麦屋の友達の名前を花番さんに出してみる。

と「えぇー!そうなんですか?!○○さんのご友人だそうです~」 と。
店主も驚いてくれて、少し会話が弾む。


そのせいか、なんだか、気分も乗ってきたぞー。
と思い、もう一杯日本酒を。

今度は 房島屋 9号酵母 の方を、またお任せ燗。


すると、キッチンから出てきた店主が、
「後でもう一杯出しますよ。 四季桜 の初呑みきり 黄ぶな が入ってきたから♪」 と。

えー!マジですか!ありがとうございます(涙)!
サービス精神も旺盛なご主人だ~。


さて。
最後の蕎麦は、基本のせいろにしようか迷ったのだけど、
やっぱり、どーーーしても、ずーーーっと食べてみたかった イタリアもり に。

どんな風に出てくるんだろう~ワクワク。と待っていると。

resize2601.jpg resize2602.jpg

resize2598.jpg resize2600.jpg

蕎麦、つゆ、薬味、そして パルジャミーノ 、それぞれがお盆に乗せられてくる。

イタリア風の味付けのつゆではなく、おそらく基本のつゆ。

普通につゆに浸して食べれば、普通のせいろの味も楽しめるし、
辛み大根などの薬味とパルミジャーノを振り掛ければ、イタリア~ンな味も楽しめる。

「ちょっと少なめチーズとたっぷりつゆでおひたし蕎麦。」とか
「チーズと蕎麦だけじゃー。つゆは掛けぬ。」とか
「チーズとつゆをほどほどに。」とか。

色んな食べ方が楽しめるのって、いいなぁ~。


それにしても、こういうキリっとしたカツオ風味の効いた蕎麦つゆとチーズって、すごく合うんだ。
ウチでも、何かアレンジして作ってみよう♪


最後の最後の蕎麦湯。
これを持ってきてくれた時に、なぜか器が2つ。胡椒もついてる。

resize2603.jpg

なんと、蕎麦湯は2種類出してくれるのだ。
通常タイプと、ポタージュタイプ、とのこと。

さらに、このポタージュタイプに、
あまったパルミジャーノを入れて、黒胡椒をお好みでかけて飲むのもオススメです、と店主。

へえぇぇ~~!そんな楽しみ方まで!

resize2604.jpg 

しかも、ポタージュ以上に、もんのすご~~~~~く、とろっとろ・・・いや、どろっどろ!!
ココに、パルジャミーノと黒胡椒をかければ・・・
こりゃー飲むというより食べるつまみになる蕎麦湯でございます。


食べ終わって落着くと、また店主が出てきてくれて、ちょびちょびお話もできて、またまったり和む。


ふと耳に入ってくる、隣のお客さんの注文も、
「まずはビール」とか「四季桜を熱燗で」という方がけっこう多くて、
“昼蕎麦酒が好きな人が集まるんだな~” と、飲んでても全然違和感を感じない空間。

心もおなかも、優しくじんわり充実できた感じ。


[お店情報]
アクセス:永福町から徒歩5分
住所: 東京都杉並区和泉3?17?6
TEL:03-3327-4496
定休日: 金・土・祝日
営業時間:11:30 - 15:00(ラストオーダー)

夜はやってないから、休日ランチじゃないと行けないのだー(涙)。


[飲めるお酒]
日によっても変わると思われますが、一応。
四季桜
七田
房島屋
開運
獺祭
菊姫
などなど