数年前はサラリーマンだった石井さん。
そして、魚も日本酒も大好きな、さくらの常連でもあった石井さん。

お店が忙しくなると、カウンター内で働かされてたっけ。
忙しさにテンパってても、持ち前の明るさと熱さで、カウンター内も笑いが耐えることなく。


そんな石井さんが、なんと 脱!サラ

お店をやるために、会社を辞めて修行する!と。
ツテを辿って何件かのお店で働き、築地でも数年間働いて人間関係を築いて・・・。

とうとう、この12月に自分のお店をOPENさせてしまったのだー!


すごいな~。熱い。熱いっすよ!ココまでたどり着いたとは。
勝手に感動してます。


そんなお店の名前は 旬の魚に旨酒尽くし いし井 。
このサブタイトル、決定するまでにも随分こだわって時間がかかってたなぁ(笑)。


それにしても、場所もすごい。
烏森神社脇の、あの老舗通り・・・鮨しみづさんの真向かいとは。

resize2543.jpg

お店に入ると、お客さんの料理の用意に忙しそうな石井さんを発見。

・・・なんか。
一緒にお客として飲んでた友達が、お店側の人になるって変な感じ(笑)。


テーブルは2つあるのだけど、
連結すると、ヒノキのムク板一枚板のテーブルになるのも、コワダリなんだとか。


淡い間接照明を使ったりして、内装にも相当拘ったような感じ。
スタイリッシュになりすぎず、ほどよく和の自然感を取り入れてる。

カウンターにはOPEN記念のお花がどーん。

resize2547.jpg resize2544.jpg

と見ていると。

おおお!!!

お花の前に立っているうちの1本は 辨天娘  ではありませんか!
「さくら」のような冷たい系が好きな石井さん、なぜにコレを?!

と聞いてみたら、
ビールの取引メインの酒屋さんが、最近日本酒にも力を入れてきているらしく、そこで仕入れたんだとか。
そういえば、井のなかにも「お勉強」と称して一緒に行ったし・・・やっぱり影響されてくれたのかな、嬉しい♪


とはいえ、栓がまだ開けられてないではないか。
「石井さーん、今日飲みたいワケじゃないんですが、辨天娘 、早く開けて味のりさせといた方が・・・。」
と、開栓させてしまった。

いやいや、今日は飲みませんよ。
また1ヶ月後くらいに飲みに来ます♪


さて。
先客のオーダーのを作っていて忙しそうな石井さん、まだ慣れてない感じはあるから、ゆっくりつまむことに。
早く出てくるオススメをお願いしたら、あやちゃんお手製の 2種ポテトサラダ が。

resize2552.jpg

あやちゃんとは石井さんの奥さん。
子育てでお店には立てないけど、こうして夫婦協力し合ってるんですね。

って。
お通しより先に出てきたから、ホントに早い。(笑)

resize2553.jpg

お通しは3品。タコが味が沁みててうまい。


ビールを飲んだ後は、最初は冷たい 七本槍 純米 や 小左衛門 純米吟醸 美山錦 あたりからスタート。
 
resize2556.jpg resize2559.jpg

七本槍の方は、あとでぬる燗にしてもいいかも。
小左衛門は厳しいかな~。冷たいので十分甘いね~。
などと、友達とお喋り。


そうこうしていると、頼んでいたお料理もボチボチやってくる。

resize2555.jpg resize2558.jpg

やっぱり魚は食べないと!
カワハギ肝和え と 刺し盛りは一人前分 マグロ ヒラメ キンメ 

カワハギがなんか苦戦した感じがある(笑)?!
でも、やっぱり素材が良いし、美味しい。


それにしても、お皿も凝ってるな~。
と言ってると、石井さん、これまた嬉しそうに 「大阪の陶芸家さんに一個一個作ってもらったんですよ。」 と。

お猪口なんかは、「あ」から「ん」まで一文字入ったものが。

resize2554.jpg resize2560.jpg resize2564.jpg 

「わ」 に 「ん」 に 「そ」


resize2568.jpg resize2569.jpg resize2570.jpg

「み」 に 「つ」 に 「の」


アレ?!これ、何も書かれてませんよ~~!!と言ってたら。

resize2572.jpg

外側にもあるワケですね(笑)。「と」

新しい日本酒をお願いすると、お猪口選びができる・・・なんか楽しい♪
しかも、種類をたくさん飲むと、それだけお猪口も沢山使えるってもんだ。


冷たい系を飲んでいると、気を遣ってくれたのか
「手も空いてるし、お燗も全然OKだから、遠慮なく言ってね。」と。

それでは、そろそろお燗に。

resize2566.jpg resize2567.jpg

上喜元 純米 や 面白いラベルの 獅子の里 辛口純米 。
天の戸 や 神亀 、 大七 といったものもある。

獅子の里はちょびっと端麗系?!辛いというより「スッキリ」というような。
結局最後は上喜元のお燗に落着いてしまった。


さて。
もう一つ、頼んでみたかったものが。

resize2562.jpg resize2563.jpg

「力入れてるよー!」と言っていた燻製。 タマゴ と ささみ を。

色々な種類を燻製にしてて、面白い。
自家製ってことは、ココでやってるんですか?と聞くと、「まきちゃんの横にあるのが燻製器!」

え”!!このデカイ土鍋みたいなのがっ?!


これも、陶芸家さん手造りなんだとか。
ほえ~、すごいコダワリだ~。


と、陶芸家さんの話をしていたら、お店に一本の電話。
なんとその陶芸家さんがお店に来ることに!
ナイスタイミングですっ。


カウンターで陶芸家さんたちとの会話も盛り上がり、石井さん調査は、楽しく幕を閉じた。


それにしても、やっぱり自分のお店が持てたっていうのは、嬉しいんだろうな~~。
大変そうだけど、顔が活き活きしている。
拘ったところを聞くと本当に嬉しそう。


とはいえ、まだまだ始まったばかり・・・。
これから試練もきっとたくさんあるんだろうけど、がんばれーーーー!!!


[お店情報]
アクセス:新橋駅から徒歩3分
じゅうしょ:東京都港区新橋2-15-10 石橋ビル1F
TEL:03-3593-0141
(↑は 「酒ゴックン 魚美味しい」 で覚えてください、とのこと(笑)。そこまでやるー?! ) 
定休日:日曜日
営業時間:18:00~24:00 (ラストオーダー23:00)

[飲めるお酒]
辨天娘
神亀
大七
開運
上喜元
秀鳳
天の戸
雁木
七田
七本槍
陸奥八仙
高柿木
賀儀屋
小左衛門
富久長
雑賀
などなどなどなど、いっぱいある。