ウチの家飲み会で、アメリカ行き壮行会をやろう!

そんなこと言ってくれる大事な友達に感謝の意を捧げます。


以前一度、ホームパーティに行ったことはあったものの、
まさか2回目にして「壮行会」をやってくれるとは。。。


開始時間は 12時!
私が設定しました。
早いっすか?

でもでも、みんなとできるだけ長く飲みたいから、早く始めたいんです。


集まったメンバーはみんな気の良い、一緒に飲んでて楽しい、そしていつもお世話になってる人たち。
「初対面」な方もいたけど、あ!!という間にみんな打ち解けてしまった。
さっすがー。


まずはビール飲みたい人~。
は~~い!!(複数)

resize2522.jpg

って、ハートランド を用意してくれてたの?!
うわ~ありがとうございます!


日本酒は、一人一本持込ルール。
ズラっと並べられたみんなのお酒たち、本当にありがたい。

resize2519.jpg

開運 ・ 鍋島 ・ 山陰東郷 ・ 鷹勇 ・ 日置桜 ・ 義狭 ・ 酒一筋 ・ 真穂人 ・・・。
それも色んな種類がたくさん!
いいね~、なんか選り取りみどり♪


そして、総勢でお目見えするのは2度目の、ホストのお猪口たち。
またまた増えてる?!

resize2518.jpg


さて!
では始めますか~。

resize2517.jpg

ホスト曰く
「一人一種類ずつ用意できなかったんで、この中から好きなお皿を取ってつまんでてくださ~い。」

と、テーブルの上には前菜がいっぱい!
お酒は持ち込みルールがあったものの、料理は「持ってこなくてOK」というホストは、
とーっても料理好き。

なるほど!
そういう「お通しチョイス」をやるお店を見たことはあれど、ホームパーティでは初めてだ!
面白いかも。
(メモメモ・・・アメリカじゃホームパーティが多いって聞きますからね。)

でも、7人に対して、8~9種類ものお通しを3~4皿も用意してくれるとは・・・。す、すごい。


鰯が美味しそう~~~。肉じゃがも。

resize2520.jpg resize2521.jpg

っていうか、この日差し!柔らかな日中の光が気持ちいい・・・・・・・・。
いかにも 昼酒でまったり~~。って感じがしていいっす。


ぼちぼち日本酒を開け始める我々。

「冷たい系は、燗に行く前に飲まないと。戻れなくなっちゃう!」
「タイムラグ狙って、今からお燗つけます?!」
「あーゴメン、まだ湯が沸騰してないんだ~~。」


なんか、ほんわかした雰囲気で、どーでもイイ会話してたかもしれないけど、それが楽しい。

だけど、なかなか食べるエンジンがかからないのは、さすがみーんな飲兵衛。
料理人ホストが 「そろそろ次の出したいんだけど~~。」 と、うずうずし始めたので、
いそいそと食べ始める我々。


だがしかし。
次からくる怒涛の料理に、すっかりハマった我々。

牡蠣のベーコン巻き と 牡蠣と白合えの炒め物 (でいいのかな??)。

resize2523.jpg resize2524.jpg

牡蠣とベーコンを合わせちゃいますか!オイスターソースが効いてる。
白和えと一緒にされたセロリもいい感じ。

さらに。

resize2525.jpg

一人一個いただいた牡蠣・・・ポン酢・・・?
なんだろう?何かが入っている。

と、思ったら、ジンだそうな!ほんの少し混ぜると、味わいが変わるから不思議。
うちにはジンはないけど・・・試してみたいなぁ。


お燗つけようー!と、75度に設定したポットにチロリをどぼん。
2つのチロリはフル活用。

みんなが片っ端から順番にお燗につけていく。

が、喋るのに夢中で、忘れてるー!あっちんちんじゃーん!(私もやっちゃった)
「お酒をチロリに入れた人は、責任持って最後まで見守りましょう。」ですね。


飲んでる間にも、怒涛の料理。

resize2527.jpg resize2528.jpg

なんという大きな器!魚の形をして、中に料理が入っているのだ。
こんなの持ってるのがスゴイ。


馬刺し に 白菜と豚の蒸し煮 。

resize2526.jpg resize2529.jpg


家で ピザ っすか!すごー。アンチョビが良い感じ。
もう一個は、中華風の味付け?!

resize2532.jpg resize2533.jpg


さらに、ドドーンと魚を2匹も蒸したもの、そして炊き込みご飯もドドーン!

resize2534.jpg resize2535.jpg


どんだけ料理が出てくるんだ~~~。


ホストが、ふっと居なくなって、我々が飲んで喋って楽しんでいると、キッチンの方から・・・
「ねぇ、またジュージューゆってるよ。すごーい」
これを何回か繰り返し・・・。

家飲み・・・っていうか、もう居酒屋だ。


美味しい料理で、こんなにもてなしてくれたホストと、お酒を持って集まってくれたみんなと、
日本酒の話、いろんな面白話、次の“お約束”までいろいろ話せて、ほんとーに楽しかった。
みなさまに、心からお礼を言いたいです。


そして、昨日、出発日が確定しました。

1/30!

それまで、ホントにラストスパートだ!!