仕事の都合を調整し、大阪で日曜日にヒマを作ってみる。
こういう時を有効に使って、たまにしか会えない他県の飲み友達と飲みたいから。


以前も同じように出張を利用して,行ったことがあるのだけど、
あの時は平日のお昼時であったため、普通にランチに来るサラリーマンに遠慮して
カウンターの奥の方でこそっと飲んでいたっけ。

でも、今回は堂々と休日の夜なのだ。

resize0841.jpg


付き合ってくれたのは、さらむむ常連の飲み友達と、
日曜休みの飲み屋のマスターという不思議な組み合わせ!?


ランチタイムに行った時は、限られたランチメニューだったけど、さすが夜は豊富な海の幸。
何が良いか迷ってしまったので、結局マスターお任せのコースに。


刺し盛りの、イサキとクロアジは、さらむむマスターの弟さんが釣ってきてくれたばかりのもの。
さすが釣好きマスターの弟さん。

resize0843.jpg

新鮮だからか、身の弾力がスゴイ。
しかも一匹まるまる、食べれる部位を出してくれるのも嬉しい。

resize0846.jpg resize0847.jpg

白子 に カマ焼 。
イサキの白子って、結構立派なんだな。
カマ焼は、相変わらず「目」にそそられる。


日本酒はといえば。

もちろんメニューはあるのだけど、
「冷蔵庫に直接見に行って、飲みたいの持ってこればええよ。」というお友達。

それならば!と、大きな冷蔵庫に入って、久々に漁る女。

resize0840.jpg

まず目に飛び込んできたのは、残り1合あるかどうか、ビミョ~な一升瓶。
こういう残りモノがウマイんだよなぁ。

resize0844.jpg

山陰東郷 特別純米酒 原酒 と 秋鹿 蔵元自営田産雄町80%

いきなり2本を抱えて出てきたら
「今日は飲む気モード全開やな(笑)。」と言われてしまった。

だって3人だしー。

山陰東郷 は、ずーっと飲んでみたかったのだ!
かなり味も開いている感じ。

友達曰く「開けたてじゃ、この味は出ーへんね。さすが残り一合。」

秋鹿も、残り1合ギリで、良い感じに熟れている。


そして、やっぱり3人だから、すぐに無くなってしまう。次々とお酒を物色。

「メニューには載せてないけど、“山笑ふ”の開栓してないのも、飲んでいいよ。」
と、マスターに許可を貰って、
山笑ふ 一 と 弐”(滓がらみ) の飲み比べ。


そして、物色を友達にバトンタッチして 鯉川 鉄人うすにごり に 鷹勇 濁り酒 。

resize0850.jpg

鷹勇の濁り酒は、お燗で飲むと、ちょっと甘い。
「すこ~し割り水すると美味しいよ。ただし割り水するなら、先にお水を入れてからお酒やね。」
ごもっとも!


他にも 鮎焼き に メバル煮

resize0845.jpg resize0848.jpg


そして、再び焼きモノのカマ(これもイサキだったっけ?!)。

resize0851.jpg 

久々の再会に会話が弾んで、次々と徳利を空けていく我々に、
マスターもコース以外のものを出してくれているのだろうか・・・?!

真穂人’07 や 残り少ない旭菊 純米古酒5BY 。

resize0853.jpg 

最後の方は、こんな感じの色のついたお酒を、まったりと飲みつつ・・・。


ずーっと念願だった、夜のさらむむ。
こんなにお魚尽くしになるとは思わなかった上に、飛び入り参加のイサキも美味しくて、
大阪の夜を十分満喫できてしまった。


これだから 「出張」 は止められない。


って。いやいや、お仕事が一番大事ですが。 (←説得力0)


[以前のエントリ]
2006/02/26 さらむむ (阿倍野) で 鉄人うすにごり


[お店情報]
アクセス:地下鉄 阿倍野駅 7番出口(ベルタ連絡口)より徒歩2分
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目10番 B-0205 あべのベルタ 地下2階
TEL:06-6649-7309
営業時間:ランチ10:00~14:00 
         夜5:00~23:00
定休日:水曜日


[飲めるお酒]
お店のHPもあるけど
上記の冷蔵庫内写真の様に
お燗にぴったりなお酒も沢山あります。