昼からいっぱい飲めて、気の置けない飲み友達と楽しんで、ごろーんと寝転がっても大丈夫。
なんていう素晴らしいシチュエーションが整うのは、家飲みパーティならでは!


resize0653.jpg

親切で素敵なご夫妻が主催のホームパーティで、
10名ちょっとの大人に、今回は小さなお子さん3名も一緒に。

1人お酒1本と、つまみ1つ持参。

・・・というのが参加条件だったのだけど、テーブルに並んだ酒瓶は圧巻だぁぁ。

resize0654.jpg

これでも、まだ全部出揃ってはおらず。
さらに後から来た方のも含めると・・・何本だったんだ~?!

自分は 竹鶴 純米大吟醸 H16BY を。
5ヶ月放置かと思い込んでたら、4ヶ月放置でした(ごめんなさい(汗))。

誘った友達3人とは、事前に 「購入元が同じだから気になる。何もってく?」 と打合せ。
しかし、打合せしていなかった方2人は、
同じ日置桜、しかも同じ 復刻ラベル 山田錦 H13BY
いや~、気が合うってことで(笑)。


他にも 秋鹿 嘉村壱号田 や 日置桜 H17BY 純米吟醸 伝承強力 仕込み21号 や 時の極 や
るみ子の酒 7BY生原酒 とか 小鳥のさえずり とか 讃州雄町 悦凱陣 とか
オリたっぷりの勇翔 とか 仙亀 とか 武勇 とか 福祝 とか、とかとかとか。

ペットボトルに入れられた黄色い物体もあったし(笑)、
同じ銘柄でも開栓日が違うモノとか、
とにかく色々あって、全部覚えきれませ~ん(>_<)。


そして、さすが飲兵衛のみんななので、持ち込む料理も、ほんっとに日本酒にぴったり!
でも、やっぱりマスター(ご主人)が作る料理も美味しいなぁ。

出汁巻き玉子がすんごくウマイ。

resize0662.jpg

ちなみにご主人はお店をやっているマスターなので、料理も上手いハズ。
ってことは、この出汁巻き玉子も、普段はお店に出ているモノ?!


ちゃんと座れるスペースもあったのに、
並んだ一升瓶と燗付け機の前で、ついつい立ち飲みしてしまう大人たち。

resize0657.jpg

「アレ飲もう」「コレ飲もう」って好きなように選んで飲むの、楽しいんですよね。


そんな酒談義してる大人たちの合間ではしゃぐ子供もカワイイ~。

resize0656.jpg


おや、君たち、イイ感じじゃあないですか? (←使ってみたかった)
言葉は喋れなくても恋心は伝わるものなのね。

resize0658.jpg


しかし長時間遊んでいれば、やっぱりぐずっちゃう事も。

resize0666.jpg

熱心に子供をあやすホストママ。
お酒や料理の準備もしてくれて、みんなの相手にもなってくれて、一緒に楽しく飲んで、
それでもちゃんと子供の面倒をしっかり見てて。

すごいなぁ~~。

と、飲んだくれになっていた自分は思うのであります。


15時を回ると、ひどい雨もすっかり上がって、いい天気!そして今度は庭で遊ぶ子供と大人。
ナメクジに塩かけたり(ナメクジさん、ごめんなさい)、
ボールで遊んだり、
プロレスゴッコやってたり。


とにかく、ほのぼの~~っとした楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまった。


みんなが持ってきたお酒もすごかったけど、
こんなおもてなしをしてくれたご夫婦に、心から感謝ですー(>_<)!!


で、自分は17時においとましたのだけど、この後、23時まで続いたんですと?!
・・・あぁー自分も最後まで居たかった~~。。