久々に土岐市の実家に帰省した日は、気持ちの良い晴れの休日。
母親の 「庭でBBQでもしようか。」 という言葉に、その日にやることは既に決めていたのだ。 

久々に車の運転練習!

・・・を言い訳に、3つ。


【目的その1:ワンコの散歩

resize01241.jpg

相変わらずアホ面だのー。べろが出てるってば。
って、オマエの顔を見ちゃうではないの。事故るから、そんな顔をするのはやめてくれ。

と、ワンコは可愛いが、これは「目的」ではない・・・「目的のための目的」。
母:どこまで行くの?
私:そだねー、恵那峡なら近いし、散歩できそうな公園あるよね。
 博石館あたりまで行ってみようかなぁ~。(→確信犯)


というワケで
【目的その2:博石館ビール

resize01181.jpg

外見から見ると至って普通な石の博物館、小さい頃から存在は知っていたのだけど、
ここの地ビールが>>とっても美味しいなんて子供の頃は知る由もなかったのだ。

入場料が必要みたいだけど、駐車場(無料)に取りあえず入ってみると、入場する前に売店発見!

resize01191.jpg resize01201.jpg

もちろん、博石館ビールもあるある、沢山あります。
ワンコを周囲の田圃で散策させたあと、ビールを購入。


そして、次なるは 【目的その3:小左衛門

resize01211.jpg

ちょうど、実家から博石館への道すがらにあるんだし、行かないワケにはいかない。
仕込みもすっかり終わって静かなたたずまい。でも相変わらず榎は大きいなぁ。

小左衛門さんは東京~東北へ出張に行かれてたのだけど、
杜氏さんがお子さんと一緒に迎えてくださいました。
美味しいお酒もいただき、ありがとうございます♪


こうして、夜に向けた仕入れもバッチリで帰宅。
母親は、私の確信犯的な行動にも“ニコニコ”。 ふふふ、今日は機嫌が良いとみた。

でも、家族が揃ったんだし機嫌がいいのはみんな同じ。
まだ陽は明るいけど、気の早いじーさまが既に炭を熾す準備をしておりました。

resize01251.jpg

七厘ができるまで、お手伝いしながら、先にビールで一杯やりますか~♪

resize01261.jpg

博石館で購入してきたのは
天然蜂蜜酵母の自然麦酒 ・ 100%恵那天然酵母の自然麦酒 ・ 
ゴールデンエール ・ ペールエール ・ ラガー

一番すっきりしてそうなゴールデンエールから。
おつまみは、これまたじーさま手造りのグリーンピース。

resize01271.jpg resize01281.jpg

塩で湯でただけだけど、これがすんご~~~~~~~くぅまーーい!!
グリーンピースってこんなに美味しかったっけ?!

実家にいた頃は当たり前だった、じーさまが作る野菜も、
トーキョーに出てみて、改めてありがたみが分かる。

resize01301.jpg

大きくは無い畑だけど、じーさまが愛情こめて作ってくれる無農薬で美味しい野菜たち。
夏になったら、もっと沢山採れるんだろうな。
「送って~」 って言ったら 「送り賃の方が高くつくから自分で買え」 だって。まぁそうだけどさ(涙)。


さてさて。
炭も熾したし、そろそろお庭BBQスターート。

resize01361.jpg

駐車場の車を庭に出してしまえば、屋根つきBBQができる場所に。暗くなったら電気もつくから便利。
今は使ってないテーブルに椅子を並べて、その上に七厘をどーん。
見栄えは悪い場所だけど、田舎の空気を外で吸いながらのBBQは気持ちがイイのだ~。


resize01291.jpg

・・・母よ。
気張りすぎだよ。こんなに沢山の 飛騨牛 、誰が食べるんだ~。


resize01321.jpg

じーっと見つめたって、こんな脂いっぱいなお肉はオマエにはやれないぞ。


resize01331.jpg

「ルイちゃん(犬)は、こっちのカシワをあげるからね~♪」と母。相変わらず甘いのー。


resize01351.jpg

イカもじゅーじゅー。醤油をかけて、またじゅーじゅー。


さて。盛り上がってきたし、お酒も本命へ!!

resize01311.jpg

小左衛門 直汲 純米吟醸 美山錦 そして むにゃむにゃむにゃ・・・のにごり。

直汲は元気がいい!栓も勢い良く「っしゅぽん!!」っと。
にごりを見たじーさまは、初めてこういうお酒を見たのかな?「なんや!どぶ(どぶろく)か!?」

飲ませると、変わってるけど美味しい美味しいって言ってくれるから、これまた嬉しい。
「濃いな~。すぐに酔っ払ってまうわ~。」 って、ビール飲んでる時点からもう酔っ払ってるじゃん(笑)。


〆には、この辺りの郷土料理?! 五平餅 。ゴマ味噌もちろん自家製。

resize01411.jpg

なつかしいなぁ~。
よく中学校での部活が終わったあとに、駄菓子屋さんで買って、食べながら帰ったっけ。


五平餅に飛騨牛、地のもの、地ビールに地酒。
外に出てみて改めて、「実家の近くって、こんなにも楽しくて美味しいのがたくさんあるんだな~。」
と、しみじみ実感してしまった。

何より、こうして、みんなと一緒だから楽しいのだけど。
一緒に過ごせる時間を大切にしたいと、ホントに思う。


・・・が、奇麗事ばかりで終わるワケなく。
親クソ区・・・じゃない(なんて変換なんだ(汗)) お約束。


相変わらず終わったあとは、

母親「アンタ飲みすぎ!」
ばーちゃん「言われてるウチが花や。ホントに気をつけなかんよ。」
私「あ゛~~~~~。んもーうるさ~い!」