こりゃまた、家の近くにいい店を見つけてしまった!

おれんち って言っても、別に誰かの家ではなく。
魚とお酒がうまくて絶対にオススメー!という話を聞いていたし、行きたかった居酒屋さんなのだ。


resize0518.jpg

入り口はものすご~く渋い。というか、モトスミにはよくありがちな佇まい。
店内も決して着飾った感じではないけど、
お母さんとお父さん、そして息子さんの3人でやっていて、なんだか家庭的な雰囲気。


待ち合わせの友達がまだ来てなかったけど 「ビールって何があるんですかー?」 と聞くと、
「エビスか、今日の生ビールは ブロンズ っていうヒューガルデンみたいな感じのだよ。」
と、爽やかな息子の豊さん。

これは意外! いきなりビールから、「いつのもモトスミとは違うぞ。」とカウンターを食らった感じ。
しかも、ちゃんとビール毎に合ったグラスで出してくれるのも嬉しい。

resize0561.jpg

このベルギービール、ヒューガルデンほど薄くなくて熟れた果物のような味わいが美味しい!
「とりあえずビール」にするには勿体無いくらい。


でもって、このビールだけではなくて、料理も出すタイミングも、「やっぱりそこらのお店とは違う!」

例えばこんな感じ。


本日のオススメメニューを見てると、魚介系の自分好みのが、ものすご~~~く沢山あって、
ものすご~~~~く迷っていた。

とりあえず 馬づらの肝醤油和え と 蛍烏賊の生海苔揚げ をお願い。

すると
「馬づら、もう出しちゃっても大丈夫?
 ビールと合わせると、ちょっと生臭さが立っちゃうかもしれないんだけど・・・。」 と豊さん。

え?そうなんですか?!なんとなくビールに合いそうな気がしたから頼んでみたんだけど・・・
と言っていると

白エビの唐揚 あたりを最初に出しましょうか。すぐにできるし。蛍烏賊はお友達が来てからでどお?」

なーんて、出す順番も考えてオススメを教えてくれる。

要は、分からなかったら(分かっても)、安心してお任せできちゃう!!のだ。
ううぅ・・・イイ!!っすね。
常連さんも人の良さそうな方ばかりだし、こういうお店が近くに無かっただけに感激。


resize0562.jpg

白エビは、すでに味付けがされてて、確かにちょびちょびつまんで料理を待っているのにピッタリだ!


日本酒は全部で10種類くらい、冷たい系かな?と思いきやお燗向きのもあったりする。
しかも、90ml 120ml 180ml の3つから選べるのもイイ!

開運 ひやづめ や 五凛 純米酒 あたりを飲んで友達と喋っていると、
右隣の常連さんと豊さんが
「なんか食べるの他になぁい~?」 「ん~合鴨もいいですよ。タタキとかどうですか?」 と話している。 
出来上がったのを見てると、美味しそう。
左隣の常連さんにも、合鴨を使って今度は違う料理。

思わず
「豊さ~ん。おまかせ合鴨、こっちにもくださ~い。あ、馬づらも肝醤油和えも、そろそろ♪」
「はいはーい♪」
ってなリズム。

resize0563.jpg resize0564.jpg

合鴨はタタキにしてサラダ仕立てにしてくれました。

それにしても、馬づら・・・って魚だったんだ!肉かと思ってた。
魚に詳しい友達が 
ウマヅラハギっていうんだよ。普通のカワハギよりちょっと大きいけど、馬面だから。」
とな。なるほど~。
カワハギより大ぶりな味だけど、それでも肝醤油がこれまたウマイ!


この頃は、もうお燗に入り、杉勇 を熱燗で。

初めて入った時もそうだったけど、いつの間にか
「お母さん、日本酒くださ~い。」
「豊さん、次何か食べるのくださ~い。」
と、和んでしまえる雰囲気。なんとも居心地がいい~。

ちなみに、お父さんは、最近隣でOPENしたホルモン焼きの方で忙しいみたい。
とはいえ、お店は中で繋がっているから面白い(笑)。


とにかく、「おれんち、行こー♪」 と、気軽に寄れるのに本当に美味しい魚が楽しめるから、
お気に入りになってしまいそう。


あ、しかし、男性の方々へ。
女友達に、いきなり「おれんち行かない?」と誘うと、誤解する場合がありますのでご注意を。
(経験者は語る)


[お店情報]
アクセス:元住吉駅・武蔵小杉駅から徒歩10分
住所:川崎市中原区今井南町534
TEL:044-744-4811 
営業時間:17:30~23:00(ラストオーダー)
定休日:日曜・祝日・極度の二日酔いの時(←ってHPに書いてある(笑))

[飲めるお酒]
地酒各種・純米酒が多い
天狗舞
義侠
開運
くどき上手
などなど・・・
時期によって変わると思います。