まだまだ続くお正月ネタ。
意外と忙しかったけど、それなりに遊んでいたらしい自分。

従姉と久々のドライブで、どこ行く~?と話しているうちに、
お正月のダダ混みは分かっちゃいるのに 伊勢神宮 に決定。

自分は道なんて全く分からないし、従姉も特に調べていない模様だったけど、
「なんとかなるさぁ~~。」という2人でレッツゴー。


途中で、東海地方では有名な コメダ珈琲 に寄ってコーヒータイム。
CIMG48040050.jpg

トーキョー人って、コメダ知ってるのかなぁ。
名古屋の典型的な喫茶店がチェーンになったワケで、スタバとかいう「カフェ」とは違う。
まさに“喫茶店”という、まった~りした空間がなんとも好きなのだ。


さて、四日市を通り過ぎ、伊勢に近づくと 、なんと
伊勢インターも伊勢西インターも、出口が閉鎖!!


さすが、お正月。徹底された交通規制だ・・・(汗)。
「どこから降りるんだろうねぇ。あっち行ってみる?こっち行ってみる?」 と我々。
そんなんで、特にヒドイ渋滞にもハマらずに、よくぞたどり着けました!

土岐市(岐阜県)を8時に出て12時半に到着!まぁまぁなのでは。


さっそく おかげ横丁 をぶらぶら。
ココに来たら、絶対に食べてみたかったものが 赤福 なのだ。
CIMG48060051.jpg

出来たてもちもちの赤福を食べてみたい!

しかし、覚悟はしていたものの、スゴイ人・ヒト・ひとだらけぇ~~。
外から歩いてくると一番最初に目に入るのが、赤福本店だったのだけど、そこには長蛇の列。

でも、それを横目に従姉が 「確か、赤福は他にもお店があったよ。」 ということで素通り。


途中で、ココのは美味しいよ♪という 若松屋揚げはんぺい
隣のお土産屋さんで 地ビール
CIMG48090052.jpg CIMG48120054.jpg
この地ビール、伊勢のかと思ったら 茨城って書いてあった・・・(汗)。
揚げはんぺいは、おっきくてアツアツで美味しい!


さらにブラブラ歩きは続く。
伊勢あたりでは 秋刀魚干し も有名なのかぁ~。
CIMG48130055.jpg


伊賀の 義左衛門 を沢山売ってるお店発見!
帰りにお酒と、今度こそ地ビール 伊勢角屋麦酒(ペールエールで金賞とったらしい) を購入しよう♪

CIMG48140056.jpg


海鮮の串屋台で、また立ち食い。やっぱりこの辺りは伊勢湾で捕れたものが多いんだな。
CIMG48200059.jpg


・・・と、いつになったら内宮へたどり着くかわからないペースで寄り道していると
内宮の手前に、再び 赤福発見!!

CIMG48210060.jpg

内宮前支店というらしい。なんだー、こっちの方が全然空いてる。

おかげ横丁の長蛇の列を見て「並ばなきゃ!!」って焦ってしまったけど(悲しい日本人の性?!)
ぐっと我慢して内宮前まで来れば、すぐに座れて食べられるこっちがオススメ。


まずレジで青い食券を買って、先に席に座る。
と、赤福の盆を沢山持ったお姉さんが 「青い券をお持ちの方~~~。」 と、回ってきてくれる。

CIMG48220061.jpg

きたきたー!
頬張ると、お餅が柔らか~い。餡子もおいし~い!
やっぱり、いつもの固い新幹線赤福のとは全然違う。

ちなみに、新幹線名古屋駅に山積されている赤福を見て生まれ育った自分は、
物心つく頃まで、赤福は名古屋名物だと思ってました。ごめんなさい。


さて、腹ごしらえも赤福で最後。
ようやく内宮へ。

入口にある宇治橋は、内宮へ入る人・出る人で埋め尽くされております。
牛歩のようだ。。。

けれど、中に入ると道が広いので、おかげ横丁ほどの窮屈さはなく、周囲を見渡せる余裕も。

すると年季の入った大きな木が目に飛び込んでくる。
CIMG48250064.jpg

身長の高い従姉と木の幹を比べても、ものすごく太いことがワカル。
何百年も伊勢神宮を見守ってきた木なんだろうなぁ。
こんな木がたくさん!ひたすら「スゴイなぁ~」と連発。


日本酒もずら~り。
知らない銘柄が、まだまだ沢山!
CIMG48240063.jpg


さて。
肝心な参拝ですが。

正宮の前の鳥居を、きちんと通ってお参りをしたい方は、
階段の左~中央で、ちゃんと並ぶのが良いようです。

どうも右側の方が進みが早かったので、従姉と2人で 「早い方がいいから右に行こ、右。」

が、途中から紐で階段が分断され
“鳥居をくぐれず、さらに正宮の真正面から参拝できない” ということが判明。
せっかちに右へ進んだ者は、鳥居の右に開けられた臨時の扉から中に入るしかないようだ。

「こんな面倒なことしないで、鳥居を右に広げりゃいいじゃんね~。」という従姉の言葉に
前にいた見知らぬ関西のお母様が大爆笑(笑)。


そんなこんなで参拝は無事に済ませ、最後に御神酒を頂いてきました。
CIMG48290067.jpg

お猪口一杯いただけます。
お代は“お気持ち”なので、1000円だろうが、100円だろうが、5円でもOK。
これも?橋酒造さんのお酒なのかなぁ。
(と、思ったら、コメントで教えていただきました。白鷹だそうです。)


こうして初めての伊勢神宮参り、従姉との楽しい会話も弾んで充実感たっぷり。
連れていってくれて、ありがと~!
確かに、今度はもちょっと人がいない時に行ってみたいね。