お酒の縁から始まり、いろいろな所につながっていくんだなぁ、と実感したこの日

つい最近OPENしたのだけど、
OPENのずっと前から店主を知っているお友達に誘われて、4人で行ってきたお店は、

千駄木の 焼鳥 今井 さん。

imai0036.gif

とってもシンプルな入口だけど、ガラス張りの壁で、ちょっとお洒落な感じ。


i-tenai0005.JPG i-shokki.gif

店内はカウンター10席のみ。
柔らかい赤と、ピシっとする黒を基調とした内装で、思いっきりOPENキッチン。
カウンターから見える、装飾・照明・調理器具・酒器・お皿・・・いたる所にセンスが良さが伺える。

それもそのはず。
マスターと奥さんとでやっているのだけど、このお2人がとっても若々しくてバイタリティがありそうなのだ。
お店はまだ出来たばかりだけど、だいぶ前から器や焼鳥、お酒など真面目に研究しているらしく
仕事っぷりもテキパキ。


実は事前にハプニングがあり、今井に入る前に別のお店で一杯やってきてしまったが、
それを告げると
「じゃあ、今日入ったイイやつを適当に、一人前を2人分で出しましょうか」 と。
こういう融通がきくお店は大好き!


ビールは済ませてきたので、最初から日本酒。
ここでは竹鶴の種類が一番多いみたい。

だけど、まずは 神亀 純米活性にごり から。

i-shinkame-kasseinigori0003.gif

小さい瓶だけど、4人で分ければちょうど食前酒になるようなお酒。
軽いしゅわしゅわ感とにごり感がいい~。
しかも暑い日の一杯目にはピッタリかも。


さて、今井さんお任せで出てきた最初の品は、大好物!生のモツ系!
(通風?何ですか?それ)

5e87ea09.gif
 i-onlyreba.JPG

上に ハツ と 砂肝 が乗っかって、下(アップにしてみた写真右)には 白レバー 

ハツも砂肝もコリコリしてて旨いけど、やっぱり何と言っても、柔らかくて臭みのない白レバーが最高。
今井では タマ軍鶏 を使っているらしいのだけど、
メスといってもハズレの多い鶏があるなか、このタマ軍鶏はほぼ全てのメスが白レバなんだとか。
ちなみに、「タマ」=さいたまの「タマ」 ってことで、埼玉の軍鶏。


神亀を飲み終り、次は何にしようかメニューとにらめっこしていると
「載ってないものも、あったりしますよ」 と教えてくれた。

その中から 旭菊 大地 を。

i-asahi.gif

お燗をお願いすると、お好みの温度も聞いてくれるから嬉しい。
大地は、純米。
お米の旨みが「わ~~~っ」とやってきて、さらっと切れる、なんだかそんな感じ。
鶏肉に合いそう。

そして、ればパテ 

i-patereba.gif

他のお店でも見覚えのあるこのパテ。ルーツをたどると全て繋がるから面白い。
でも、そんなのは旨いからどうでもいのだ。
パンにつけてもいいし、そのままでも全然美味しい!


そうこう前菜を楽しんでいると、まだ早い時間なのにお店は満席。
断られるお客さんもいくつか。
やっと入れたご夫婦なんかは 「2週間ふられ続けてやっと入れました」 という。

すごいなぁ、大人気!

しばしの間、今井さんも忙しいようで、鶏スープ や、鶏出汁で煮込んだキャベツ で、まった~り飲む。

i-torisu-pu.gif i-kyabetu.GIF

何気にこのキャベツ、くせになりそう・・・。


最初のお酒のあとは、 ひこ孫 や  竹鶴 福富雄町 純米原酒 を飲む。

竹鶴の雄町って、大和や宿根だけでなく福冨なんていうのもあるんだなぁ。
結構力強くて、雄町らしい旨味がぎゅっと味わえる。


次は、 竹鶴 純米 あたりに行こうかと思ったら、
今井さんが 「そろそろ串だしますから 竹鶴 なら 大和雄町 の方が良いですよ」 とオススメしてくれた。
いいっすねー、そうやってお料理に合うお酒を推してくれるの!

「雄町ってったって、沢山種類があって、よくわかんないよ~」って方、(自分もそう・・・(汗))
ここではお任せにしとけば、ぴったりのお酒を出してくれそうです。


そして肝心の串。
腹の具合を見ながら、2人で一本、ちょっとずつ沢山の種類が食べられるから嬉しい。

i-rebareba.GIF i-sagari.GIF 1hatu.JPG
i-shishitou.JPG i-aotomato.JPG

やわらか~い レバ 皮&さがり は一串で、そして ハツ
野菜は 山科ししとう 青トマト

青トマト、串に刺したりして準備してる段階で遠目に見たときは
本気で 「ゆず?かぼす?!とにかくスゴイのを焼くんだな~」 と思っていた。それくらい青い!
でも焼くと、ちょうどいい甘さ。
ミニトマトだと甘ったるくなるけど、青トマトの酸味の方が、より好きかも。

が、勢い余って口中で噛んでしまうと、弾けた皮から、あっちっちな汁が出てくるので要注意。
(えぇ、痛い目に遭いましたとも)


次は、みんなが飲んでみたい!といった、ぐるぐるを。
睡龍 生もと も焼鳥にはやっぱり合うなぁ。

2suiryu.jpg

最初、4人で一合だったのだけど、さすがにすぐなくなっちゃうし
とっかえひっかえお酒を頼むと、今井さんたちに悪いので1合徳利を2本お願い。

って、今度はそうしたら、お燗のお風呂が小さくて、温めるのは2本が限界?!
他のお燗が欲しいお客さんは順番待ち・・・。すみませんねぇ。


さて、ここからはざーっと。

つくね ・ ?(失念) ・ ぼんぺた(「ぼんじり」と「ぼんべた」 を一緒にした、今井さん命名の串)
3tukune.jpg 4sige-sagari.jpg 5bonpeta.jpg
6kubi.jpg 8sori1.jpg 9sunagimo.jpg
ツル(「くび」や「せせり」と同じ) ・ ソリ砂肝


ももあかみ(ももの中でもより赤い部分) ・ ねぎま
12momo.jpg 10akami.jpg 11negima.jpg
14tebamoto.jpg 15tebasaki.jpg 16myouga.jpg
手羽元 手羽先みょうがのゴマ味噌焼き


・・・ふーーーー・・・。
焼鳥って美味しいけど、部位とか名称とか、何回聞いても覚えられない・・・。
たぶん合ってると思うんだけど、違ってたらごめんなさい。


さて、串を食べつつ、ちゃんとお酒も飲んでいる。

小笹屋竹鶴 宿根雄町 H16BYよ右衛門 純米 備前雄町

7taketuru.jpg 13yoemon.jpg

小笹屋竹鶴は、あっつーーくつけてもらうと、燗冷ましも楽しめるからいいなぁ。
小笹屋のあとでは結構厳しいかな、と思っていたけど、意外とこの酉与右衛門もイケル?!

その他の竹鶴メニューもほとんど飲んだような。。
混みあう時はゆっくり友達と歓談しながら、
今井さんの手が空いてきたら、いろいろ聞いたりしながら。

気付けば、またもやお客は我々だけ。
途中で のだやさん  もお呼びだてしてしまって・・・・。


最後の にゅうめん も、ほっ とできる味で美味しかった。

17nyuumen.jpg


[お店情報]
アクセス:千駄木駅から徒歩3分
住所:東京都文京区千駄木2-29-4 シティーハイツ102
TEL:03-6904-7516
営業時間:18:00~23:00(未確認ですが)
定休日:水曜日(同じく未確認なので、電話で確認した方が良いかと)


[飲めるお酒]
竹鶴
神亀
などなど