みなさま 

明けましておめでとうございます。

とうとう2006年 戌年です。

人ごみで揉みくちゃな初詣に出かけるのが嫌な自分は、
今年の行く末を、神社の神様の代わりに、ウチのワンコに判断していただく事にしました。


CIMG11120001.gif

えー・・・ゴホン。
私の服を後足で「ぺっ」と押しのけて、ヒーターのド真ん前を陣取っている、ヌルいワンコですが・・・(汗)。


用意しましたのは、実家の「料理酒」兼「祖父の常用酒」である、松●梅の アル添酒 。

そして、自分がお正月用に、と東京から持参した 純米酒 たち。

 小笹屋竹鶴 H12BY番外編 山田錦60%

 鷹勇 H12BY純米吟醸 「強力の郷」    

 辨天娘 H16BY純米酒 五番娘玉栄65%

shougatu.gif

さすがに、一升瓶3本を持っていくのは大変なので、きれいに洗ったペットボトルに入れ替えて。


やり方は、以前、このワンコに飲ませた方法 で。

人差し指には 鷹勇。
小指には 松●梅。
(この2つを比べるな、という声も聞こえてきそうですが・・・(汗))


判定は・・・

CIMG11180002.gif

純米の勝ち!

その後も、妹を使って、「ホラホラ、どっちの指が美味しい~?」とやったりと、
ワンコを悩ませること数回。

とーぜん。

純米酒の圧勝!!


よし。お犬様からもお墨付をいただいたし、
まだ、とっておいた 小左衛門 もあるし
元旦早々、これから、おせち料理を囲んで、美味しい純米酒たちを飲むぞーーー!!
(辨天娘さんは、祖父も大満足してしまい、大晦日のうちに成仏してしまいましたが・・・。)


昨年は、こんなblogを通じて、色んな方と知り合えたこと、叱咤激励を頂いたこと・・・と
ステキな出会いが沢山あり、自分にとっては本当に充実した一年となりました。

ありがとうございました。
また、今年も、なにとぞよろしくお願いいたします。

そして、皆さまにとって、2006年も “酔い年" になることを、心から願っております。