台風14号。大きい!危険!といわれてはいるけど、
前回2度に渡ってやってきた台風も「大きい」といわれながら肩透かしを食らった。

いや、言い方が悪いか・・・
幸運なことに自分の回りでは「台風」の「た」の字も実感が湧かなかったのに
台風を警戒して2回とも、飲みに行く約束を断念したのだ。

でも、今回は行ってみちゃってもいいかな・・・。
とはいいつつ、比較的、家に帰りやすい新宿で(汗)

に行こうか、 富久 に行こうか、天狗舞 もある、でも他にもなんかあったような・・・

と、思いついた!

日本酒がメインで清潔なお店 吉本 があるではないか。

yosimoto.jpg


ここは、オヤジ度が高い。そして質も高い。
いつも吉本に来るたびに 「日本酒を愛するお父さん達はたくさんいるんだな。」 と
妙に感心してしまう。


新宿南口のごちゃごちゃした飲み屋街の一角にあるうえに、看板も小さい、しかも2Fなので
吉本 目当てで行かないと、通り過ぎてしまいそう。

たまに満席で断られるけど、今日はカウンターが2席ぽっきり空いていた。ラッキー。
もちろん奥のテーブルもそこそこあり、空いてはいたが、やっぱりカウンターが良い。

吉本の何が大好きって、日本酒の肴がとっても充実していること!!

当然いつもある酒肴の、各種塩辛、ぬた、もずく、刺身こんにゃく、きのこ煮びたしなどなど
肝系の肴から、塩辛、海の幸、山の幸・・・
とにかくとにかく、ちょびちょびつまむのにぴったりな酒肴が美味しいのだ。

もちろん、刺身も。

8762fea2.jpg



最近、魚系のお店に行くと、必ず刺し盛りを頼んでいるなぁ。
でも、この日のカンパチも程よい脂の乗りでおいしかった。


日本酒のメニューは、これまたスゴイ。
吉本ほど沢山の、しかもレベルの高そうなお酒がつらつらと書かれている冊子メニューは
他に敵うところがあるんだろうか?!

これだけあると悩んでしまう・・・。
そんな人には、 3銘柄のセット なんてものも良いかも。

6パターンくらいの3銘柄セットがある。
「こだわりの逸品セット」や「雄町米セット」、そろそろ終わりか「涼風色取セット」なんてのもある。


でも、自分が最初に頼んだのは 秀鳳  純米吟醸 恋おまち 。

東北旅行で蔵にも行ったこのだが、結局購入できず飲む事も出来ず、
どんな味かな~と気にしていたので、一発目に頼んでしまった。
意外と柑橘系の味がたちつつ、酸味も適度にあって飲みやすい。
自分が好きなラインかも。


さて、吉本は クーポン も公開している。
地酒一杯もいただけるのは、結構嬉しい!

「出す地酒は決まってますがいいですか?」とおかみさん。
タダで飲ませて貰うのだから 「全然大丈夫です!」 と、2杯目にいただくことに。


まぁ、クーポンのお酒だから・・・と思いつつ、出てきたお酒は 福扇 超辛口生詰原酒

yosimotohuku.jpg


初めて聞くお酒だった。
でも、持ってきたおかみさんはなんだか自信満々。

飲んでみる・・・とおいし~い!!
超辛口とかいてあったので、サラリとした辛口系を想像していたのだけど、
キレもありつつお米の旨味もちゃんとある。
秀鳳よりも、こっちの方が刺身にあいそう。

こんなステキなお酒をクーポンで頂いてしまったのだろうか。

後々、このお酒を調べてみたところ、
この醸造さんでは 想天坊 という銘柄がメジャーのようだった。


刺身が空いたあとも、酒肴をちょびちょびと食べつつ、日本酒を注文しようと冷蔵庫を見ると、
獺祭が見えた。
しかも、角度が微妙だけど?割?分と書いてあるように見える。

さっそくおかみさんを呼んで聞いてみた。「えぇ、磨き三割九分ですよ。」

おおー、ここで出会えるとは!! 獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分

yosimotodassai.jpg


獺祭の中でも、これは大好きなお酒!!
おかみさんも 「ファンがおおいですよね、うふふ。」と、笑って注いでくださった。

このおかみさん、とっても カワイイ のである。

背がちっちゃくて、でも力強く大きな一升瓶を、持ってきてくださる。
それに、どんなお酒があるか、私の好みのお酒はどんなのか、色々喋っていても楽しめる。

常連のお客さんはたくさんいるだろうし、お店の容量も結構大きいのに
時間があるかぎり、一人一人接客してまわるおかみさん。
如何せん、忙しそうにしてるから、長々と喋れないのが惜しいけど
おかみさんファンも沢山いるに違いない。


さて、その後もいろいろおかみさんのオススメ酒を飲んだが、最後はこちらからリクエストしてみた。

なかなか普通の居酒屋ではお目にかかれなかった銘柄「鯉川」の 純米大吟醸 阿部亀治

yosimotokoikawa.jpg


純米大吟らしいというかなんというか。お米の旨味がとっても美味しい。けど甘くない。
あまり純米大吟醸を飲まないから、何かと比較・・・ということが下手だけど
食中酒として飲んでいても、とっても美味しい。


「亀の尾」 といえば 「阿部亀治翁」 というのは良く聞くけれど
「お米の創選」ってどういうこと・・・?と思いつつ、写真をネットで見つけて
「かっこよい渋いお方だ。」と思ったりして。


お上さんとも相変わらず楽しく喋れたし、獺祭 三割九分 も再び飲めたし、
鯉川の純米大吟醸にも初めて出会えたし、
大満足な一日が終わった。

こういうお酒に出会えた次の日は、なんだか元気になる。


[お店情報]
アクセス:新宿駅から徒歩7分
住所:新宿区西新宿1?13?3 西新ビル3F
TEL: 03-3348-9658
営業時間: 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日: 日、祝休(年末年始休/お盆休)

[のめるお酒]
生ビールは、南信州ビールがおいしい。(というか、それ以外は瓶ビール)
全国の地酒を満遍なく、吟醸から純米大吟醸まで。
「三銘柄セット」もオススメ。
http://www.ooyoshimoto.com/