日本酒も大好きだけど、こうも暑くなってくるとやっぱり一口目はビールがいい。
でも、最近、 “DIET” (発泡酒) も飽きてきたなぁ~、と思っていた頃。

shinkamさんの記事 を読んでいたら、 ベルギービールJapan というお店が出てきた。

故郷の名古屋が本拠地なんだ~。
ベルギービールっていろいろ種類があって難しそう~。

などと、HPを見ていたのだが
目に止まったのは お試しベルギービールセット

これなら、好みから外れたのもあるかもしれないけど
「自分の好きなビールとは何ぞや」 がわかるかも!

と思いはしたものの、冷静に考えると、1本560円・・・。
高い。しばしの間、思いとどまる。

が、 煮酒さん に、背中をポーーンと押された。

あ、そーれ、クリック!!
あぁ、ネット購入ってなんて簡単なんでしょう。

そうして、我家にたどり着いた5本。(前置き長くてすみません)

d9a7e6c9.jpg


ちなみに自分は、好きなものを一番最後に残すタイプ。
でも、もちろんこれらのビールは初めて逢ったものばかり、味はわからない。

直感で選んだ最初のビールはこちら。

Duvel (デューベル)

duvel.JPG

代表的なベルギービールの種類の中でいう ゴールデンエール というものらしい。

いろいろオススメのグラスがあるらしく、このDuvelは 「チューリップ型グラス」がベスト とのこと。

9cae21e2.jpg


しかし、残念ながら、我が家には、そんな良いグラスはない・・・。
しょうがないのでビアタンブラー。

が!! ビールを注いで気付いた。

ウチのタンブラーではビールの色が分からないではないか!!

というわけで、小グラスで確認。

a916122f.jpg


キレイな金色だ。
見た目には、サッパリしていて味も薄いのかなぁ・・・なんて思っていたが
予想を裏切り、なんともいえない独特な味!!

口辺りはマイルドなんだけど
喉を通った瞬間、苦いというのか酵母というのか、とにかく ぐっ!! とくる。
マイルドさと味の独特さが、絶妙なバランスなのかも。

慣れれば大好きになりそうな予感?!
ちなみに、Duvel は、ビールにしては高い、アルコール度数で8.5% とのこと。


さて、お次は Hoegaarden White (ヒューガルデン ホワイト)

hyu-ru.JPG 9f62dd01.jpg


ビールの色は、先ほどのより、少し薄いくらいで余り変わらない。
でも、泡の立ち方は全然 デュベル の方が良かった。

そいえば、白ビールというのは、飲んだ事があるし味の想像ができる。
が、一口飲んでみて、「んまい!」

とってもフルーティで、なんだか色んな味が混ざっている感じ。
それもそのはず、説明書によると
コリアンダーやオレンジピールなどのスパイス、さらに少量のシュガーも使用されているとか?!

瓶内でも発酵されるらしく
瓶の裏ラベルにも、 「半分注いだら、沈んだ酵母を混ぜて、残りを一気に注いでください。」 とのこと。

だからか、苦味は全くなくフルーティで軽い味わいの中に、熟成っぽさも感じるから不思議。
うーん、これは美味しい。

ちなみに、一番合うグラスは タンブラー型 。これなら、自分のビアタンブラーでも許容範囲かも。


さて、この時点でどっちが良いと言われたら・・・2つ目の ヒューガルデン 。
でもこれを一杯目に飲んだら、物足りなさを感じるかもしれない。

飲むタイミングで、いろいろ変わるものだし、うーむ、難しい。

それに、1日2瓶も飲むとお腹もたっぷんたぷん。
今日はこの辺で・・・。
といいつつ、日本酒に切り替える。

残り3本に期待!

後編 につづく)