マクドナルド.jpg




吉祥寺の大動脈、サンロードにあるマクドナルド。
駅からすぐの立地と、24時間営業ということで、本当に色んな人が集います。







学生グループ、バンドマン、恋人同士、不倫っぽいおっさんと姉ちゃん、
水商売ねえちゃん、ホスト、チンピラ、終電逃したよっぱらい、じいさんばあさん...





しかもそれだけたくさんの人種が同じ空間にいて、狭いテーブルで肩を並べてるのに、
奇妙な不文律があるかのように、誰も他人の空間には無関心です。





イチャついてるカップルの隣で、平然と本を読んでるOLがいれば、
悩み相談をしている黒服とキャバ嬢の隣で、バンドマンがミーティングをしていたり...。





ある意味、とても不思議なようで、自然な光景になっているのが面白いです。
人間観察をしたいなら、ここが一番面白いかもしれません。





僕もたまにノートパソコンを持ち込んで、コーヒーを飲みながら仕事をします。
真剣な顔をして、キーボードをパチパチ。


はたから見ると、ちょっとしたビジネスパーソンに見てもらえるのかもしれませんが、
書いてる内容は思いっきり18禁の文章だったり。


傍観者気取っても、結局は自分もこの空間を構成してる一部のようです。



まるで吉祥寺の大動脈瘤のようですが、このマクドナルドはなかなか面白いスポットです。
買い物した後の一休みに、終電を逃した後の時間つぶしに、ぜひこの空間の一部になりに来てください。