明けましておめでとうございます。まだまだ正月気分のジン太です。

 二丁目で年越しをしようか、と思って、結局家でごろごろしてました。新宿二丁目ライターとして失格……でも、二丁目だけじゃなくて年越しの瞬間にはジャンプして地上にいませんでしたから!


 さて、大晦日の紅白歌合戦、ご覧になりましたか?
 優勝したのは、白組、赤組どっちでしょう?

 正解は、そうです、桃組です!(ウソ)

 美川憲一さんがホスト神輿に担がれて登場したり、

 IKKOさんが出てきて「アタシたちは桃組」宣言したり(どんだけ)

 筋肉ミュージカルのムキムキなダンサーが出てきたりと、



 非常にオカマよりのように感じられた今年の紅白。



 中村中さんの、「友達の詩」がとてもよかったです。
 映画やドラマにもなったからご存知の方もいると思いますが、中村中さんは性同一性障害。精神は女でも、男として生まれたために、戸籍上は男性。その彼女が、赤組として出場して、すばらしい歌を歌ってくれた事に、なんともいえない感動を覚えました。


 仲井くんは、プロデューサーから「時間が押してるから巻いて!」っていう指示が出ていたにも関わらず、決して首を横に振らず、きちんと中村中さんあてのお母さんからの手紙を読んで、しっかりとコメントをして中村中さんの背景を紹介したとか。仲井くん……あんたかっこいいよ!


 その次の平井堅さんの「その手で私を汚して~」は歌い方も歌詞も(そして平井堅さん自体も)白組というより桃……ハッ。

 なんだかもう、男vs女とかいう構図、ほとんどよくわかんない気もしますね。



 そして個人的には、全員集合したラストで、紙吹雪がサブちゃんの鼻の中に吸い込まれないか気が気じゃなかったんですが、吉田美和さんの口の中にも入ってしまっていたことが非常にツボでした。NHK、おそるべし。

 ちなみに、本家新宿二丁目では、2007年女装紅白歌合戦がclub archにて開催されておりました。うぬう。こっちも見たかった……友達のドラァグクイーンも出たそうなんですけど、「千の風になって」を歌ったというので多分白組で出たと思われ。紅なのか白なのかほんとうによくわからない。戸籍上はみんな白組だったはず。
kouhaku.jpg


 あらためまして、今年もトーキョーワッショイ、ならびに新宿二丁目をよろしくお願いします!


youtubeの紅白での中村中さんの動画。NHKだし、たぶんすぐ消されるかも。仲井くんに注目です。


参考にさせていただいたサイト
campy! 紅白 +桃 歌合戦 おめでとうございます!
マチダタイムス中村中を聞け!~祝!紅白出場~
茂木健一郎 クオリア日記 仲井クンの判断