どーもジン太です。実はこう見えて神保町ラブです。出版社も近いし、週1くらいでよく行きます。
 新宿から都営新宿線で一本! 本の街! 古本の街! 
 今回のすずらん祭りは、真っ昼間から酒が飲めるぞー!!! ヤアー!!

 と、テンション上げていってみると(仕事の関係でちょっと遅れた) なんだかハイテンションな声援が… すわ、これが噂のハイテンションジャンケン! ちょうど外国人の人とジャンケン中でした。 海の向こうまでジャンケンで行っちゃいそうなテンションだったわー。グ・リ・コ! チ・ヨ・コ・レ・イ・ト! とかで。まじで。

 おれは、うまそうにビールを飲んでビールが飲みたくなる作戦を目論みつつ「ビールいかがっすか~」と呼び込みしてました。シズル感たっぷりな売り子として。

 他のテントは、本とかケーキとかいろいろあって、見てるだけでも楽しかったっす。あーもっと写真撮ればよかったなー。どこのテントか忘れたけど、中華料理屋さんの出店の、「揚げ肉まん」がおいしかったです。アンチダイエットな感じで。あと、アミノワッフルもいただきました。ちょううまかった。

「大人も楽しめる紙芝居」は、「へっこきよめ」「地獄見物」の二題でした。紙芝居ってひさしぶりに見たけど、なんだかいいねー。「地獄見物」は、手に技能があるにもかかわらず遊んで暮らすニートな大人たちが、ひょんんなことから地獄を見物して、釜茹でになったり針の山を歩いたり鬼に食われたりする地獄を自分の技能で切り抜け「アタシまだやれるわ」と改心する、という「嫌われ松子の一生」のラストをほうふつとさせる大人のドラマでした。本気で頑張ろうと思った。

kamisibai.jpg
口元が緩い26才(悪い見本)

 お祭りっていいよねー。
 おばあちゃんがビール買ってくれたりしてくれて、子どもが遊んでたりして、みんなのエネルギーが燃えてる感じが好きです。ほんと、トーキョーワッショイ!っすよ。まさに。

 すずらん祭りとは直接関係ないんだけど、個人的にものすごく気になったのは、ワッショイのテントの隣にあった床屋さん。椎名林檎も脱帽のこのネーミングセンス! そして安い! 今度、このお店にも行ってみようと思います~

07-05-26_17-19.jpg
耳、とうがらし。キャベツに子どもの絵は何故…?