勤め先は新宿です。小田急ユーザーのみなさん、10/11の朝の遅れはひどかったですね!
さて本日。
いつもどおり、仕事終わって。
いつもどおり、電車乗って。
本を読めるので、各駅停車で座ってゆっくり帰ります。
下北沢すぎて。成城学園前すぎて。喜多見すぎて。さあ、おりなきゃ。
いつもどおり、見慣れた高架のホームに電車が滑りこんでゆきます。

ん?・・・あれ!?
なんかいつもと違うぞ。
一緒なんだけど、一緒なんだけど、でも何かが・・・・・・・・・あ!!

ccad9368.jpg


窓がとんがってる!!
ここ、狛江じゃない!!
和泉多摩川だ!!乗り過ごした!!

こんへんの小田急の駅はみんなわりと似通っていて、なかでも喜多見、狛江、和泉多摩川と並んだ3つの駅はもうそっくり。おかげで、ぼんやりしていて喜多見で降りたり(一駅早い)、没頭していて和泉多摩川まで行き過ぎたりするはめに、しょっちゅう陥っています。
そんなうっかりさんに注意を喚起するためでしょうか。そっくりな駅だけど、窓の形はちょっとだけ違う。

c48e92ca.jpg
 ab90ec46.jpg


狛江は「まるい」。イズタマ(和泉多摩川)は「さんかく」。
ちなみに喜多見は四角いんです。ちょっと種類は違うけど。

ああでも。
「さんかく」を見てから気づいても遅いよ、私・・・・・・。

歩いて帰ってもよかったんですが。
小田急OXの改装工事の進展具合を覗き見するのが最近の日課なので、狛江に電車でとってかえしました。

狛江駅ユーザーのみなさん、「しかく」と「さんかく」にはどうかお気をつけて!
って、こんなマヌケは私だけでしょうか、ね・・・・・・。