あっちぃよ!

いや、今日は結構涼しいかな。
アツいのは熱闘甲子園見てるからか。(京都が勝ってるんですよ~!頑張れ~!!)
まあでも暦の上では夏やから、暑いということにしておいてください。
日本全国夏ですね!残暑お見舞い申し上げます!
いくら東京都心のヒートアイランド現象を免れているとはいえ、狛江だって漏れなく夏です。
でも、狛江には、夏を乗り切るためのとっておきがあります。

それはコイツ!

ice1.jpg

JAマインズで売ってます、えだまめアイス
期間限定です。
その名も「狛江えだまめ紀行」
狛江市内で生産されている、名物のえだまめを使ったアイスクリーム。
商品名に「狛江」と入ってるだけでも稀少価値なのに、えだまめか。しかもアイスか。

何故わざわざアイスに・・・。

狛江のえだまめは、おいしいんです。
こないだも一袋150円でお隣から買ってき、て一人でビールでした。寂しくなんてない。
なんでも多摩川に近く、柔らかい土壌が、えだまめの栽培に最適なんやそうで。
ぷっくら、ふっくら、甘くて、じゅわっ。ホンマです。
そのまま食べてもこんなに甘いんだから、
アイスにしたら、きっと、もっと、ずっと・・・。

・・・想像できませんでした。

そんなわけで、食べてみました。
抹茶アイスのように、薄緑色のクリームかと思いきや、なんと。

ice2.jpg

切り刻まれたえだまめが、ゴロリと入っているではありませんか。
試しに一口、噛まずに舐めてみました。えだまめだけ残りました。
噛んでみました。間違いなくえだまめでした。

なるほど、確かにえだまめアイス・・・。
アイスにえだまめいれた味がする・・・。

なんか。
なんか。
なんか。
ちょっとだけ。

フツーに

バニラアイスにえだまめ混ぜて食べたら

ええんとちゃうやろか


って、思ってしまいましたけど。

そんなこと、「狛江えだまめ紀行」がなければ誰も思いつきもせんやろうというあたりに、
えだまめアイスの存在価値があるのでしょう。そう、思い直しました。
コロンブスのたまご。JAのえだまめアイス。・・・語呂わりーな。

もう一度食べたら何か発見があるかもしれないので。
夏の間に、もっぺん食べてみようと思います。

おまけ。
狛江の人間なら誰でも、とは言わないまでも多くの人が知っている。
狛江ヤドカリさんによる「狛江えだまめ紀行」の文章はコチラ
ほんま狛江の宝だ、このHPは・・・!