P1020786.JPG




下町の東急ハンズ、シモジマ(勝手に名づけました)では
学用品が何でも揃います。

浅草駅出て左。
蔵前からは歩いて10分ほど。

ノートも、ショウワノートとポプラディアとジャポニカと
三社が火花を散らしています。

それぞれ二十種類以上あるから、圧巻。
学習帳が三つ巴。
もう、くんずほぐれつという感じです。

で、いちばんきれいだなと思ったのが
この、ポプラディアの「さんすう」。
イグアスの滝はいつかいってみたい。

ショウワノートは無機質な、方眼紙をモチーフにしたちょっと大人っぽいデザインで、
ジャポニカは蝶々や花などの自然を写した写真。
両方とも、二十年前から変わりません。

ポプラディアだけが世界遺産シリーズの表紙。
これは昔はなかったのではないかしら。
いつ、変えたんだろう。










=======
蔵前, 蔵前国技館, 蔵前駅, 隅田川, 鳥越神社, 江戸通り
=======