吉祥寺にはレコード店(CD含む)が多い。有名大型店から小規模店まで、吉祥寺レコ屋巡りは飽きなくてすごく楽しい。

 ★★★★★★「ココナッツ・ディスク」の巻★★★★★★

 今回は数あるレコード屋でも「ココナッツ・ディスク」を紹介します。

 新品のCDから中古CD、レコード、DVD、古本の音楽誌やバンドTシャツまで売ってます。1つ1つにレコメンドカードっていうの?手書きの解説の書かれたカードがついていて、購買意欲が高まるのです。配列も見やすいし新品のセレクトも面白いし全然知らないCDでも「聴いてみたい!」と思わせる、まるでマジックです。
 ゆえにここに来ると欲しいCDが3,4倍になってしまって嬉しくも困ります。

 ちなみに扱っているジャンルはまさにオールジャンル。ジャンルに限定しまくって音楽を聴くのがバカバカしくなってしまうくらいいろんなジャンルのいろんな音楽が揃ってます。よく集めたなって思ってしまうよ。昭和のレコードもいっぱいあってその中にゲゲゲの鬼太郎とかドリフのレコードが混ざっているのが面白いです。そして欲しくなってしまう自分がそこにいました。

 (中古物の)値段も安いんではないでしょうか。わたしは以前ここで岡村靖幸のVHS「家庭教師」を800円で買いました。今、amaz●nで値段見てみたらなんと2980円からでしたよ。おお。

 ◆今日の収穫品
 ・引越しのとき失くしたジョン・コルトレーン「マイ・フェイバリット・シングス」1480円 
 ・ザ・ドリフターズ「ドリフのシングルコレクション」1480円 drifters.jpg


 コルトレーンとドリフを一緒にレジに持っていって、店員さんはなんじゃこりゃこの脈絡のなさ!?と思ったかもしれませんが、だっていろんな音楽聴いたほうが楽しいじゃん!そんなわたしが大好きなレコード屋さんです。

★ココナッツ・ディスク吉祥寺店 武蔵野市吉祥寺本町2?22?4
吉祥寺井の頭口から徒歩5分くらい
0422-23-1182 
 レーベルもやってます。くわしくはこちら
coco.jpg