前回のコラムでご紹介した「工房 親」から歩いて5分ほど、
恵比寿ガーデンプレイスからちょっとだけ離れたところにあるおしゃれな建物。
それがMA 2 Gallaryです(マツ ギャラリーと読むらしい)。

IMG_7733.jpg

今は松原健さんという方の写真を展示しています。
タイトルは「SLEEPWALKER」。

まず入って不思議だったのが、建物の雰囲気。
係員の人がいないんです。
いえ、いるんですけど、奥のほうにいるままで。
平日だったせいかお客さんは他にはいなくて
空間を独占している感じで。のんびり鑑賞できました。

そして天井が高くて、
なんだか密閉されている感じがあって、
扉1枚隔てているだけなのに恵比寿じゃない感じがします…って変な表現ですが。

展示されている作品の中に、玉子がつるされている写真があります。
私はなんだかマグリットの絵を思い出しました。

写真自体に非現実的なところはないのですが
写真のはずなのに、まるでデッサン画みたいにつるっとしていて
違和感があったからでしょうか。

他の写真も、どこか、ひっかかるんです。
「あっ、きれい~♪」ではなくて、「あれ、何か、変かも」というような。
ひっそりしているのに、考えさせられてしまう。そんな写真でした。

28日までなので、「工房 親」と一緒にどうぞ。
建物の中に入るだけでも異空間を味わえます!

MA 2 Gallary
場所などはサイトをご覧ください。