街に雨が降るように
我が心に涙降る
心のうちにしのび入る
このわびしさは何だろう
              ?ポール・ヴェルレーヌ


雨の日は「さくら茶屋」でこんな風に静かにコーヒーでも飲みながら詩を読むなんてぇのも悪くない。みごと店内にはドビュッシーのピアノ曲まで流れていることですし。
mono.jpg
(え、すかしすぎだって?岩波文庫『フランス名詩選』に没頭中。)

なんか吉祥寺って、賑やかでガヤガヤしてる街だな~と思った途端、しんと静かになれる場所があって、そのコントラストが面白くていいなって思ったことがありました。街が1つの生き物みたい。べつに何かを見つけに行くんでもないのに、新しいお店、知らなかった道、自分の感情、とにかく発見がいつもある。そんな気がする。あ、さくら茶屋の話じゃなくて吉祥寺の話になっちゃった。さくら茶屋でそんなことを考えていたものだから!


◆さくら茶屋
sasa.jpg         IMG_61981.JPG
 ☆PHOTO:RACCO☆thanks!
            saku.jpg

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12 (北口を出て中道通りへ。1つ目の角を右に曲がって雑貨屋さんの地下です。)
0422-22-3948
11:30~21:00