子どもたちのお楽しみ(らしい)。
上北沢の「ひな祭り子どもフェスティバル」
毎年恒例の行事らしいがおたつは今年初めて知った。

時は2月26日(日)。
朝から雨。
前日深夜3時まで飲み。
家に着いたのは深夜3:30。
寝たのが4:00。
起きたのは12:30。
「お好み茶屋 竜太」の功さんのメールに気付いたのが12:40。
そういえば以前取材するとか何とか言ってたことを思い出し、急いで支度をして家を出たのが12:50。

上北沢区民センターに着いたのは・・・。


hinamaturi30.jpg
13:00だった。


あらら。
ひな祭り会は11:00~13:00まで。
13:00で終わりだったのね~。

入り口から親子連れがどんどん出てくる。
ギリギリ間に合うかな~?
餅つきをやるって聞いてたし。
もしかしたらまだ売れ残りがあるかもしれないから急ごう。


hinamaturi2.jpg
おっ。


おたつの人生には基本的に関係の無い「ひな祭り行事」
今日もひなまつりなんてどうでもよくて、ただお餅を食べるつもりで来たのだけど・・・。


hinamaturi21.jpg
あれっ?

hinamaturi29.jpg
あららっ?

hinamaturi26.jpg
皆さん・・・。

hinamaturi20.jpg
もう撤収なのね。


一足か二足遅かったか。

ちょうど入り口に入ったところで、TIME OUTの高橋さんとやまべ書店のやまべさんと出くわした。

「おせ~な~、おたつ!」
「何やってんだよ!」
「もう終わったよ!帰るよ。」


・・・。

そんな・・・かなし・・・。

「おっ!おたつ。今頃来て何やってんだよ。終わったよ、オラ~!」

ムトウ電器のムトウさんまで・・・。

一通り罵声を浴びて目が覚めた。

あ~あ。
やっぱ今回はダメだったか。
まあいいや。
前日深夜まで飲んでたからあんましお腹空いてないし~。


hinamaturi4.jpg
んんっ?


何やら橙色の物体が見えるけど。


hinamaturi28.jpg
ほ~。


何と豪華な七段飾り。
上北沢って元々ブルジョアな地域だからこんなのが区民センターの中にもあるのね。
ちょっと光り物に見とれてみたり・・・。
お餅は当てが外れたし・・・となるとやること無し。

とっとと帰ろうかな~?


hinamaturi7.jpg
んんっ?


ぬり絵?

hinamaturi6.jpg
親子でぬり絵。


ほ~。
「ひな祭り子どもフェスティバル」(名前だけ聞くと結構スゴイ)の目玉はコレか?

何十枚というぬり絵がズラーっと貼られている。
せっかくだから子どもたちの作品でも見てみようか。


hinamaturi8.jpg
まずは1枚目。


ま~・・・これは春にピッタリのキレイな桃色。
可愛いわね~。
女の子が描いたのかしらね?


hinamaturi12.jpg
2枚目。


コレもキレイだわ。
虹色のお着物を表現したのね。
ワンちゃん黄色なのね。


hinamaturi11.jpg
3枚目。


あら、コチラはワンちゃんが緑色ね。
何か意図でもあるのかしら?


hinamaturi13.jpg
4枚目。


ワンちゃんこげ茶色。
ごく普通に色ね。
ま、そんなに茶色!なワンちゃんもそうそう見かけないけどね。
お着物も茶系統でなかなか・・・。


hinamaturi10.jpg
5枚目。


あ・・・あれ?
ワンちゃん白いわね。
お着物も随分と白いのね。
い・・・いや、別にいいのよ。
きっとこういう柄なのね。
決して手抜きじゃあないのね。


hinamaturi17.jpg
6枚目。


ま~コチラは随分とシックな雰囲気ね。
渋いわね~。
アダルトな感じが出てるわ。
子どもなのになかなか素晴らしいセンスだと思うわよ。


hinamaturi14.jpg
7枚目。


ちょ・・・ちょっと顔が緑だけど大丈夫?
右の男性も茶色い顔してて・・・。
2人とも顔色悪いわよ。
体調悪いんじゃないの?
心配ね・・・。


hinamaturi15.jpg
8枚目。


あら~。
今まで見た中で一番「濃い」わね。
枠に合わせてハッキリ・ピッタリ・クッキリ。
非常に優等生な「ぬり絵」だと思うわ。
しかも色は原色の暖色。
明るくない、春らしくない、ひなまつりらしくないとこも魅力。
目を引くわね。


hinamaturi16.jpg
ラスト9枚目。


私は心配よ。
この子が毎日どんな気持ちで生きているのか・・・。
殴り描きも然ることながら、紙がクシャクシャ。
色は黄色。
女はもはや人間の色をしていないわ。
特に意味は無いのかもしれないけれど、何かを訴えていることだけは確かね。
それが何なのか・・・私には読み取れないわ。
この子に人生の春が来ることを祈っているわ。


「おたつ、何撮ってんだよ!」

はっ!(我に返る)

またムトウさんに罵声を浴びせられてしまった。

もうな~んにもやることないからさっさと帰ろ。


hinamaturi1.jpg
静花のひなまつり。


買わなかったけど写真だけ撮ってみた。

そう、この日はあと1個だけ残っていた「いちごの雫」をゲットできたのだ。

これでもう・・・今年の冬は思い残すことは何もない。

春がやってきた。
おたつの大好きな春。
そろそろ春物の洋服でも買いに行こうかな~?
今年はピンクで行くか?ピンクで。
ピンクは愛情運アップだ、愛情運アップ。
最近はワイシャツの色もピンクだ、ピンクがいいのだ。