贅沢な午後のひととき。
お友達との楽しいランチとお茶。
上北沢でも充分に優雅な時間を過ごすことができる。

今日お邪魔したのは「ことこと」
ミクシィの上北沢トピックから「移転」のことを知ったのは先月のことだった。
まだ1回しか行ってないのに~。

と思って、

最近お友達になった女性と日曜のランチにお邪魔してみた。
お友達はこの日が初めての上北沢。
気に入ってくれるかな?


20062127.jpg
ランチは初。


少々風の強い昼下がり。
上北沢の街はまずまずの人通り。
日曜のお昼にウロウロするなんて久しぶりのこと。
何故かウキウキしてしまう☆
上北沢でランチが食べられるお店自体、非常に少ない。
前回はロールキャベツだったから今回はカレーにしてみようかな?


「いらっしゃいませ~。」
奥様が明るく迎えてくれる。
早速メニューを見て・・・

お友達は「エスニックカレー(地鶏&たけのこ)」、おたつは「ソフトで大きなことことオムレツ」を頼んだ。


20062125.jpg
エスニックカレー。


「ことこと」のカレーは水とルーを一切使用していない。
果物と野菜だけを使ったルーで作るカレーなのだ。
おたつのグルメ批評は当てにならないので、ここはお友達の素晴らしい批評をご紹介。

お友達曰く、
「辛さがうわべではない・・・染み透ってる感じ。じわじわと後からくる。甘さと辛さが上品に絡み合っている。」
さすが、おたつとは違う。

おたつもその通りだと思った(とりあえず乗っかってみる)。


20062126.jpg
ソフトで大きなことことオムレツ。


こちらはおたつの感想をご紹介。
・・・。
「トマトソースの酸味とホワイトソースの甘みがうまく絡み合っている。オムレツはもちろんふわふわ。ソースが美味しいからあっという間に食べてしまった。」

どうでしょう?

・・・。

やっぱ、
一言、
「美味しい。」
・・・というのが一番簡単で分かりやすくていいな。

もう一つ、「ことこと」名物「ロールキャベツ」を頼んでみた。


20062124.jpg
ロールキャベツ450円。


お友達も絶賛。
柔らかいキャベツとお肉とソースが絶妙に絡み合う。
これは一度食べるべきだと思う。
上北沢で食べられるのももう少しで終わりだから・・・。

そう、
「ことこと」の営業は3月24日(予定)まで。
今よりもキャパが広い店で、息子さん(和食)と旦那さん(洋食)が一緒に美味しい料理を出すのだ。
和食と洋食のコラボ・・・。
楽しみ。
移転先はまだ決まっていないらしい。
上北沢での営業を終了してから、新しい店舗を決め、常連のお客さんには葉書で新店舗のオープンをお知らせするのだとか。
おたつも名刺を渡しているから大丈夫。
春以降もロールキャベツを食べられる。

いや、その前にまたカレーと・・・奥様おススメの「若鶏エスニックソースがけ」を食べてみよう。
「ごちそうさまでした~。」
「ありがとうございました~。」


さて、ランチの後はお茶。
上北沢でおススメと言えば「いろり」
約1年振りにお邪魔してみた。
1年前と同様、ママさんが一人で切り盛りしている。

コーヒーはランチの時に飲んだので、2人とも紅茶にしてみた。
おたつは「セイロンティー」、お友達は・・・忘れたけど結構癖のある紅茶だった。


20062122.jpg 20062121.jpg
セイロンティー。      NYチーズケーキ。


香りの爽やかなセイロンティーと濃厚なNYチーズケーキ。
お友達とのおしゃべりにも花が咲く。
お互いの家族のこと、仕事や交友関係のこと、買い物やインテリアのこと、映画の話などで盛り上がった。
「トーチソングトリロジー」、「昼顔」、「娼婦ベロニカ」、「ぼくんち」等々。
お友達がいくつか勧めてくれた。
今年のアカデミー賞最有力候補の「ブロークバック・マウンテン」を一緒に観に行く約束もしたし。
カウボーイ2人の恋愛を描いた・・・おたつ好みの映画であることは間違いない。
楽しみ♪

人は美味しいものを食べると笑顔になる。
おたつもお友達も満面の笑顔で・・・とても幸せな時間を過ごしていたと思う。
お友達曰く「美味しいものを美味しい・・・って感じることができるのは健康だからこそよね。」
その通り。
休日のお昼に美味しいランチとお茶。
お友達との楽しいおしゃべり。
健康だからできる、とても贅沢で優雅で濃厚な2時間だった。

そう・・・こんな時間を過ごすことが夢だったのだ。
ずっと昔から夢見てた記憶がある。
10年前、家で引きこもり生活を送ってたいた頃から。
5年前、大学生活を送っていた頃から。
2年前、上京したばかりの頃から・・・。

人生は前向きに進むと確実に変わる。
良い方向に。
望んだ方向に。
また一つ夢が叶った。
次は・・・パートナーと2人で同じ時間を過ごしてみたい。
ま、
それはおいおいやっていくとして。
とりあえず「ことこと」にもうちょっと通ってみようかな。


最後に、初めての上北沢を体験したお友達の感想をどうぞ。

「上北沢は単純な名前のお店が多いね~。」

「いろり」、「ことこと」、加えて「いろり」の窓から見える、カラオケスタジオ「HIT HIT(ヒットヒット)」

「ヒットヒット」。

「ヒットヒット」ね・・・。

確かに。
いっつも見てるからおたつはもはや違和感さえ感じないけれど。