上北沢の美容室特集!

上北沢はとにかく美容室が多い。
美容室特集でもできたら良いが、どうにも頭は一つしかないので無理。
しかも、いつも床屋にお世話になっているおたつにとっては、非常に敷居の高い場所だ。

女性は毎月髪に軽く10,000円以上使うらしい。
おたつの場合、1,000円カットと整髪料とシャンプーで月に2,000円程度っていう月もある。

たまにはキレイにしてみるのもいいかな・・・?
と思って遊びに行ってみた。
約5年振り2回目の美容室体験。
元々キレイだからあんまり気にしてなかったんだけど~(殴)

今回お邪魔したのは「SiRoP」さん。(一番下のテレビをクリックすると、「府中西高校ラグビー部18期生のHP」へ飛びます)


shiroppu42.jpg
「シロップ」と読む。


甲州街道から上北沢駅北口へ向かうとき、必ず看板が見える。

いつも、
何かな?
何のお店かな?
って8月から気になっていた(気になっていただけ)。
非常に目立っているので、普段美容室に縁の無い人間でも気になるのだ。


shiroppu34.jpg shiroppu37.jpg shiroppu40.jpg
2階建ての造り。      正面。          フライヤー。


「フーフー」でお店のフライヤーを貰っていたので今日も持ってきた。

8月21日(日)OPEN、9月30日(金)まで30%OFF!
のサービス期間中だったのだ。 

もう既にサービス期間は終了・・・しているけど、
実はお店のフライヤーを持っている方はなんと11月末まで30%OFFのサービスが付くのだ!
(新規の方のみ)

ちなみに、フライヤーは「フーフー」「酒膳PAPA’S」と近くの焼き鳥屋さんの「八起」にあるらしい。
ご飯食べるついでに貰ってくると良いかも。

さて・・・。
ちょっとだけ緊張するけど・・・勇気を出して店内に入ってみた。


shiroppu29.jpg
受付。


オーナーの須山さんが2階から登場。

先日一人で「酒膳PAPA’S」でご飯を食べていた時、たまたま「SiRoP」さんご一行と出くわしたのだ。
その時あっこちゃんに紹介されたので、今日は2回目。
あっこちゃんも「SiRoP」さんで髪を切って貰ったのだ。
「若いイメージ」にしてみたらしい。
結果どうなったのか!?
見に行くと面白いかも。


shiroppu28.jpg shiroppu32.jpg



名刺交換(これでもちゃんとやってるんですよ)をして、ソファーに腰掛けてお話。
須山さん、非常に柔らかい印象の方だった(ま、美容師で強面っていうのもね)。
緊張してたから初対面で変なこと言ったかもしれない。

ま、いつものことだからしょうがないな。

美容室に来たのに何にもしない訳にはいかないので、今日のメニューは「ヘッドスパ」「眉カット」に決定!
本来「ヘッドスパ」は「カット」のお客様用の特別メニューなのだが、今回は取材ということで(取材って・・・大げさねぇ)体験させて頂いたのだ。


shiroppu5.jpg
はい、後姿どうぞ。


衣装に着替えて、早速「ヘッドスパ」がスタート。

「ヘッドスパ」とは・・・

クレンジングで毛穴に詰まった汚れを取り除き、美容液で頭皮に栄養を与え、トリートメントで髪のボリュームをコントロールさせヘアパックをしていく。


ものらしい。

「お好きなオイルをどうぞ。」ということで、5種類のオイルから選んでみた。


shiroppu25.jpg


ラベンダーローズマリーイランイラングレープ・フルーツゼラニウムの5種類。

しかし、おたつが選んだのはミント
オーナーの須山さんが「男性にはミントがおススメです。スッキリしますから。」
と勧めてくれたので、そのまんま採用。

初めてのお店では、店員さんの言うことを素直に聞くのが正解。

さらに、お茶のサービスまであるという。
(本来はカット+ヘッドスパなど長時間お店に滞在する人のためのサービス)

あらら、こんな思いしてもいいのかしらねぇ~。


shiroppu23.jpg
こちらも・・・。


店員さんのおススメ通り、ローズヒップ・ハイビスカス・・・というおたつにピッタリのお茶にしてみた。
後で飲むの楽しみ。


さて、やっと本題の「ヘッドスパ」へ。


shiroppu33.jpg
こちらに寝て・・・。


床屋で仰向けに寝る時は、顔を剃ってもらう時とパックを(最近はあるの)してもらう時くらい。
頭は初めて。

首にタオルを巻いて、頭に何やらかぶせて・・・。


shiroppu20.jpg
後から見るとこんな感じ。


「携帯で写真撮って下さい・・・。」って。

初めての店で店員さんに何やらせてるのか。

最近大胆になってきたというか羞恥心が無くなってきたというか。
でも、結構テンション高い時じゃないと無理だな。
こういうのは。
やっぱり。


はい、まずはシャンプーから。
ワックスつけてたので洗わなければいけない。
ローションやらオイルやらいろいろつけてブラッシング。

ひんやりしてて気持ちいい。

人にシャンプーしてもらうと何でこんなに気持ち良いのか。


shiroppu21.jpg
前から見るとこんな感じ。


だから、店員さん使って何やってるんだか。

でも、気持ち良さそうでしょう・・・。

頭皮のケアは若い頃からちゃんとやらなければならない。
時にはブラッシングをしたり、それこそクレンジングでちゃんと汚れを取ったり。
日々のシャンプーだけでは、全部の汚れは取れない。
爪を立てて洗うのなんてもっての外!

優しく、頭皮をマッサージするように洗うのがベスト。
頭皮はいつも「柔らかい状態」にしておくのが良いそうだ。

これで、10年は違うとか。
何が・・・って。
残念な頭になるのが10年遅くなる・・・ということ。
おたつはもう「ヘッドスパ」の虜になってしまいそう。


shiroppu26.jpg
上の扉はおトイレ。


至福の時はそう長くは続かない。
最後はキレイに洗い流して「ヘッドスパ」は終了。

お次は「眉カット」のために2階へ。


shiroppu3.jpg shiroppu4.jpg
新築のお店は・・・。


キレイ。
して、なかなかカッコイイ店内ではないか!
なーんて、建物のことは全然分からない。
おたつの目に付いたのはシャンデリアなのだが。
ライトとシャンデリア
やはり光り物。

一番奥の席に座って待つ。

上北沢駅の南側に行くことはほとんどないので、新鮮な眺めだった。

しばらくして、担当の女性店員さんが登場。
眉カットの前に肩をもみもみマッサージをしてくれたのだ。
そう、床屋でも簡単にマッサージをしてくれるのだが、いっつも物足りない。
今回は結構やってくれたので嬉しかったな~。


マッサージの後はお茶で一息。


shiroppu17.jpg
ローズヒップ・ハイビスカスティー


ちょっと酸っぱめのお茶。
ビタミンCがたっぷりらしい。
ビタミンCは摂り過ぎるってことがないから大丈夫。
あくまでも美を追求する所なのね。

美容室って、改めて考えるとスゴイ名前だ。

美容の室(へや)って・・・。

人間の美への追求は終わりを知らない。
女も男も、もちろんゲイも。
そう、誰がどう見ても変であっても、本人が「キレイ・・・。」って思ってればいいの。
美容室では全ての人が自身を美しいと思える。
スタッフの皆さんが褒めてくれるから・・・。
苦心してキレイにしてくれるから・・・。
どうにかこうにかして。
大変な仕事だな。

さてさて、今回生まれて初めて「眉カット」というものを体験した。眉なんて、床屋さんで「眉の下剃りますか?」「はい。お願いします。」というやり取りしかしたことが無い。

女性の皆さんは日々顔をいじくっている訳だから、もちろん眉も剃ったり抜いたり。
大変だ。
女じゃなくて良かった。


さて、「眉カット」初体験のおたつ。
結構緊張している。
なのに、店員さんにお願いして「ビフォア&アフター」を撮ってみた!


shiroppu11.jpgshiroppu8.jpg
Before             After


おおっ!
なかなかキレイに撮れてるな。
写真はタイミングと角度が重要。
多少ブサイクでも、写し方でいっくらでも変わるの。

お次はアップでどうぞ。


shiroppu13.jpgshiroppu9.jpg
Before             After


おおっ!
キレイになったな~。
変わるもんだ。
今まで自分が何にもやってなかったことを認識した。

キリっとした眉で男ぶりもアップ!?
男ぶりなんて・・・似合わない言葉だな。

「眉カット」の最中、店員さんが「元々キレイですからね。眉もお顔も。あんまり切るところはないですね~。」
なんて。
も~、そんなこと分かってますから~!
ありがとうございます~(殴)


shiroppu1.jpg
スタッフの皆さん。


右端がオーナーの須山さんで、中央の女性が今回おたつを担当してくれた方(お名前忘れた)。

初めてのお店でまたいろいろやってしまった。
少しは控えめにしよう。

次はカットかな~。
カラダの中身のことばっかりじゃなくて、この秋は外見にも気を使ってみようか。
中からも外からもますますキレイに・・・。

人間の第4の欲求・・・それは「美」の追求。

おたつもとうとう目覚めたか?


美容室「SiRoP」
営業時間11:00~21:00(平日)/10:00~20:00(土・日・祝)
〒156-0057 世田谷区上北沢3?33?13 【定休日火曜】
京王線上北沢駅南口を出てすぐ
03?3306?5488(予約優先)
☆自転車は店前にとめられます☆