お久しぶりです、おたつです。
先週は1週間松山の実家に帰省しておりました。

東京に帰ってきて最初にやったことは、クリーニングに出しておいたワイシャツの引き取りです。
出来上がりから1週間お店で預かってもらってました。

いつも利用させて貰ってるのは「クリーニングあさひ」さんです。
上北沢のクリーニング屋さんだと駅前まで行かなきゃならないので、「あさひ」さんにしてます。


kuri-ninnguasahisann.jpg asahitaremaku.jpg


下高井戸のお店で、家から自転車で2分弱という近さなのです。
鎌倉街道入口そばの道(角にメルセデスベンツ下高井戸店)を北に入った先にあります。区の境界線辺り、上北沢駅からは徒歩10分程度の所に位置しています。


3月、上京する時アイロンを買いました。
しかし、一度も使ったことがない僕は、4月から「あさひ」さんの常連です。
クリーニング代は結構馬鹿になりませんが、面倒くさいし、自分でやると大変なことになりそうなのでお店にお任せしてます。

僕みたいなサラリーマンはたくさんいるみたいで、お店の棚にはいつもワイシャツの束が並んでいます。
やっぱりプロに任せるといいですね。
11:30までに出したら、既に翌日の17:00前には真っ白なワイシャツと出会うことができます。
毎週土曜の午前中に出して、日曜の夕方に取りに行くのが習慣となってます。


さて、他のお店同様「あさひ」さんにもポイントカードがあるようですが、僕はまだ持っていません。
初回に携帯番号で登録してから半年経った今も、受付のたび携帯番号を復唱しています。

毎週のように利用しているので、ポイントを貯めてたとしたら結構なものになってると思います。
けど今更カードが欲しいとは言いにくいし・・・。
店員さんから言ってくれないかな?と思いつつ、なかなか自分からは言い出せない。

別にポイントが欲しい訳ではないんですけどね。

もうそろそろカードでピッと簡単にいきたいもんです。

でもきっと次も言えないんだろうなぁ・・・。

「ご登録されてるお電話番号をお願いします。」
「あ、はい、090?・・・です。」

ってな感じで。